【今さら聞けない】で、LCCって何がいいんだっけ?

2016.9.13 22:05 更新

読了時間:5分28秒

今年は海外に行った?LCCで旅をしてアイデアを加速させよう!

LCC

1万円程度で海外に行ける時代

今年はもう海外旅行に行きましたか?筆者は学生時代にバックパッカーで旅をしていたようなタイプではなく、どちらかというと海外旅行は面倒くさいと思ってしまう方です。しかし常に世界各国を旅している高城剛さんのメルマガを読みだしてから意識が変わりはじめ、今年に入ってLCC(格安航空会社)を使い、台湾とスペインに行ってきました。

最近すっかり世の中に定着してきた「アイデアと移動距離は比例する」という名言は、もともと高城剛さんが言い出した言葉です。なんでもネットで検索出来てしまう時代には、情報自体の価値は低くなり、相対的に体験、経験したことから感じること、理解したことの価値が上がっています。

BRUTUSの西田編集長は、常に自分の半径5メートルにあるものから企画を考えているとおっしゃっていましたが、旅をして自分の半径5メートルに入ってくるものが変われば、当然そこから生まれる企画も変わってきますよね。そんなワケで今回は最近海外行ってないなというあなたのために、気軽に行けるLCCの旅のポイントをご紹介します。

LCCは何で安いの?

LCCだと日本からタイまで1万円代で行くことができるのですが、そもそも何でそんなに安いの?と疑問に思いませんか。安かろう悪かろうでちょっと不安に感じる人もいるかもしれませんが、心配いりません。LCCの値段が安い理由としては下記のような点が上げられます。

・使用機材の統一

 使用する飛行機を統一することで、整備にかかる時間やコストをおさえることができ、パイロットのシフトも組みやすくなります。

・空港の効果的な利用

 到着から次のフライトの時間までの待機時間を短くして、飛行機の利用効率をあげたり、空港利用料の安い空港を利用するなどしています。また通常の飛行機だとボーディングブリッジと呼ばれる搭乗橋がかけられて、搭乗口からそのまま機内に乗り込みますが、LCCの場合はこれを使わず、バスで飛行機の近くまで行き、そこから階段で上がりなどして設備費用をカットしています。

・各種サービスの有料化

 飲み物など新幹線の社内販売のような形ですべて社内サービスにかかるコストをカットしています。

・機内設備の簡素化

 ブランケットなどの設備を削減してコストカットしています。

・座席数の増設

 座席数を増やして、1回あたりのフライトの利益率を高めています。

・オンラインで販売

 オンラインで販売することで人件費を削減しています。

上記のような企業努力によって、余分なコストを徹底的に削減して安くなっているのであり、安いからといって安全性が下がるということはありません。調査会社などの調査でもレガシー・キャリアとLCCとの事故率に大きな差は出ていません。

LCCをうまく活用するコツ

LCC
ではLCCをうまく活用するためポイントはどこにあるのでしょうか。
LCCでは通常の金額のレギュラー運賃とタイムセールなどのキャンペーン運賃があります。今年の7月に筆者がエアバニラで台湾の高雄に行った際、1ヶ月半ほど前にチケットを購入して1万7,500円ほどで購入できて、安いなと喜んでいたら、その3日後ぐらいからキャンペーンが始まり、半額ぐらいに下がっていました。ショックでした 笑。知識がなかったり、旅に慣れていないと、こういうところで損をしてしまいますね。

通常のレギュラー料金でも安いのですが、キャンペン中は半額以下になる場合があるので、これを狙って予約するのが最も賢い使い方です。各航空会社のメルマガに登録したり、Facebookページなどをフォローしておくとキャンペーンを見逃さずにチェックできます。Help Pointという個人の方がやられているブログはセール情報などがマメに紹介されているのでフォローしておくといいでしょう。

中には数十分で売り切れてしまうような1円バーゲンチケットもありますので、本気で予約したい場合は事前に自分の名前やパスポート番号などを登録しておくとスムーズに決済できると思います。

オススメは超お得なセールを見つけたらとりあえず予約してしまうこと。そしてそこにあわせてスケジュールを調整するという強引なやり方をしちゃいましょう。それぐらいの勢いで、先に飛行機を予約しないと、旅慣れていない人はなかなか決断することができないと思います。ただし予約するチケットによっては、キャンセルや変更が一切できないものもありますので、その点は注意し、規約を読んでから購入てください。

「今年は海外に行った?LCCで旅をしてアイデアを加速させよう!」の続きを読む

careersapli

関連記事

まだ間に合う 今年の夏の旅行

【パパどっかいこーよ】週末のお父さん必携のお出かけ情報アプリ「いこーよ」
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

【PR】PostPetのポップアップストアが渋谷に登場!懐かしさと可愛さに癒され...

2024.4.22 16:00

ソーシャルボタンの設置は記事上?記事下?適切な設置位置で効果的にユーザーにアプロ...

2024.4.17 17:00

【PR】PostPetの「モモちゃん」に会える!桜の季節の中目黒で笑顔になれるひ...

2024.3.29 09:59

ブーストマガジンについて
ページトップ