秋キャンプ

【ベストシーズン到来】秋キャンプの魅力教えます

2016.9.13 17:05 更新

読了時間:4分4秒

秋キャンプに行こう!おすすめ理由3選と行くべきキャンプ場をチェック!

CAMP HACK 編集部
秋キャンプ

キャンプのしらべ。秋キャンプのおすすめ理由とおすすめキャンプ場を紹介します!キャンパーにとってキャンプのベストシーズンとされる秋。この時期を見逃す手はないはず。初めての方もふだん堪能されている方もウズウズさせる秋キャンプの魅力をお伝えします。

一年の中で秋がもっともキャンプを快適に過ごせる季節!

秋キャンプ
夏に楽しみたいアウトドアですが、炎天下では正直シンドイと感じている方もいるはず。キャンプを快適に楽しめる季節は・・・秋!嫌な湿気から解放され、日中は適温で朝夕は涼しいというまさにベストコンディション!

そんな秋キャンプの魅力と、おすすめエリアをチェックしていきましょう。

「秋キャンプが断然快適!」な3つの理由

1:虫が少なく思いっきりキャンプを楽しめる!

秋キャンプ

夏のアウトドアの天敵、虫。どれだけ気をつけていても刺されてしまった…という残念な経験をされた方もいることでしょう。しかし!湿度と気温がグッと下がる秋になれば、虫自ら徐々に姿を消してくれるんです。虫嫌いの彼女や奥さんも、秋ならキャンプの誘いに乗ってくれるかもしれませんよ?

サイトを秋キャンプ仕様にデコれば気分も上がる!
秋キャンプ
虫の心配が無いとなったら、自然の中で秋を思いっきり楽しめますね!サイトを秋キャンプっぽくデコってみるのも楽しそう。キャンプでハロウィンパーティーなんていうのもアリかも・・・!?

2:秋といえば、やっぱり紅葉!

秋キャンプ

紅葉シーズン、毎年あっという間に終わってしまう気がしませんか?美しい紅葉に囲まれたキャンプ場でアウトドアが楽しめるのも、わずかな期間だけ。ベストシーズンを逃さないよう、早めにスポットをチェックして出かけましょう!

紅葉を眺めながらのカヌー・カヤックもおすすめ!

秋キャンプ
ただでさえその開放感が心地よいカヌーを、秋の湖畔で体験してみたくはありませんか!?色づいた紅葉を眺めながらゆったりとしたひと時を過ごせるのも、短い秋のアウトドアの醍醐味です。

3:他の季節より焚き火が盛り上がる!

秋キャンプ

焚き火は秋の夜長にこそ欠かせないアイテム!BBQに温かい煮込み料理にと大活躍なだけでなく、薪をくべつつじっくり語り合えば、夏とは違う秋の空気を実感することができますよ。この焚き火、炭の着火と同じく失敗するとテンションが一気に下がるもの。スムーズに火を起こせるよう、コツを頭に入れておきましょう!

焚き火は薪選びが重要!
秋キャンプ
薪には種類があり、焚き付けに適しているのはスギ・ヒノキなど針葉樹系。繊維の密度が低く空気が入りやすいため、着火がスムーズなのが特徴です。一方、火持ちが良いのがコナラ・クヌギなど広葉樹系。繊維の密度が高いぶん持続力があるのですが、着火には不向き。初心者でも失敗しない手順は、まずは針葉樹系の細い薪に着火してから、徐々に広葉樹系の太い薪に引火していく方法。コツをつかんで、秋の焚き火を楽しみましょう!

秋キャンプにおすすめのキャンプ場をフライングでチェック

秋キャンプの魅力を知ったところで、次はおすすめのエリアをチェック!

「秋キャンプに行こう!おすすめ理由3選と行くべきキャンプ場をチェック!」の続きを読む

CAMP HACK

関連記事

キャンプ場選びのコツ 5か条

キャンプと海、両方楽しむ

梅雨キャンプって新しいね
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

UX重要指標『コアウェブバイタル』のこと知っていますか? メディア担当者が理解し...

2021.1.12 20:30

リゾート地でテレワーク! 休み方改革を促進できるワーケーションとは?

2020.11.24 19:42

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

ページトップ