念じて操作するリモコン

2017.2.14 08:05 更新

読了時間:5分1秒

頭の中で「…再生!」と念じるだけのリモコンをNetflixが開発

頭の中で「...再生!」と念じるだけのリモコンをNetflixが開発

※出典:GIZMODO

もはや指すら動かさずにテレビを見るという…。

Netflixでは年に2回、社員のエンジニアたちが遊び心を発揮して、面白デバイスやソフトウェアを開発するイベント「Hack Day」を開催しています。たとえば、1950年代のテレビをハックしてするという単純な遊びから、ブロードバンドが普及していない地域に行き3G回線のモバイルデバイスでNetflixを再生するという実際的な取り組みまで、さまざまな試みが行なわれてきました。

Quartzが取り上げた、そんなHack Dayの最新回では、なんと脳波を検知して瞑想をガイドしてくれるデバイス「Muse」を改造して、脳波でNetflixをコントロールするリモコンを開発したチームが現れました。公式ブログとYouTubeチャンネルで詳しく紹介されています。

動画は、NetflixOpenSourceが公開したもの。

Netflix 脳波 1

※出典:GIZMODO

こちらはチーム1の怠け者であるという人物。すぐ横にあるリモコンを指差して「リモコンが遠すぎるんだ」と言っております。

Netflix 脳波 2

※出典:GIZMODO

そんな彼に改造したMuseを装着してもらいます。

モーションセンサーが付いているようで、首を横に降ることで選択カーソルを動かすことができます。画面上の作品をこれで選ぶわけですね。

Netflix 脳波 3

※出典:GIZMODO

確かに画面が動いています。そしてポイントはここ。頭の中で「再生!」と考えると…

Netflix 脳波 4

※出典:GIZMODO

なんとちゃんと動画が開始されました!

Netflix 脳波 5

※出典:GIZMODO

おおー!と驚きの様子。しかし公開されているのはこのビデオだけ、操作の様子を録画してはいるものの、どれくらいスムーズにコントロールできるのかは…ちょっと怪しいのではないでしょうか。年に2回のお遊び企画なので、実用化を目指して取り組んでいるわけではないようです。

Museは瞑想中の思考の忙しさを検知して、どれくらい集中して瞑想ができていたか教えてくれるデバイス。頭の中の言葉を理解できるわけではないので、おそらく「Amazon Prime!」と頭の中で叫んでも再生されるのでは…と勘ぐってしまいます。

でも面白い発想ですね。いずれ思考の読み取りがさらに発展すると、案外夢物語じゃなくなるのかもしれません。

脳波で運転する未来、RCカーで一足先に体験
パスコードも指紋認証も甘い…絶対破れぬ脳波認証システムの開発が進行中

images: NetflixOpenSource – YouTube
source: Quartz, Netflix, NetflixOpenSource – YouTube

(塚本 紺)

元記事を読む

gizmodo

関連記事

指先のジェスチャーだけで家電を操作、魔法の指輪「Ring ZERO」

【Amazon Fire TV】声で『あの番組見せて』これで番組選択OK。パーソナルアシスタント「Alexa」が更に進化

【iPhone万能説】家中のスマート家電を操れるアプリ「HOME」、誕生
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

【PR】PostPetのポップアップストアが渋谷に登場!懐かしさと可愛さに癒され...

2024.4.22 16:00

ソーシャルボタンの設置は記事上?記事下?適切な設置位置で効果的にユーザーにアプロ...

2024.4.17 17:00

【PR】PostPetの「モモちゃん」に会える!桜の季節の中目黒で笑顔になれるひ...

2024.3.29 09:59

ブーストマガジンについて
ページトップ