SA/PA

個性的なSA/PAを紹介

2016.10.13 12:05 更新

読了時間:6分50秒

【羽生・寄居・横川・駿河湾沼津・浜松】行楽シーズンにあわせて行きたい、個性的なSA/PAの楽しみ方

SA/PA

趣向を凝らしたサービスエリアがぞくぞく誕生!

近年、サービスエリア/パーキングエリアがめまぐるしい進化を遂げています。

大型ショッピングモールをイメージさせる『海老名SA』をはじめ、温泉や宿泊施設まで備えているサービスエリアなどが続々と登場。ただ休憩するだけではもったいない魅力的な施設へと生まれ変わっています。

そこで今回は、趣向を凝らしたコンセプトをもつ個性的なSA/PAをご紹介。これまでとは一味違うドライブに出かけてみませんか。

【埼玉県】東北自動車道(上り線) 羽生パーキングエリア・鬼平江戸処

池波正太郎の名作時代小説『鬼平犯課帳』とコラボレーションしたサービスエリアです。

そもそも東北自動車道は、江戸時代の日光街道〜奥州街道の現代版に当たります。かつて、羽生PAの側にある栗橋に関所が設けられていたことから、ここを江戸(東京)への入口とみたてて鬼平江戸処が誕生しました。

見所はなんといっても、物語の主人公・長谷川平蔵(鬼平)が生まれた1745年から江戸時代末期かけての町並みの再現。史実に基づいて忠実につくられているので、鬼平ファンや歴史好きにはたまらない空間となっています。

また、旨いものに目がなかった鬼平にちなんで食事処も充実。物語の舞台にもなっている軍鶏鍋屋『五鉄』では、当時を再現した特製の『軍鶏鍋』や『一本うどん』などを堪能できるので、江戸時代へタイムスリップすること間違いなし!

羽生パーキングエリア・上り 鬼平江戸処
住所:埼玉県羽生市弥勒字五軒1686
駐車場:大型 148 / 小型 114
参考:http://www.driveplaza.com/special/onihei/index.html

【埼玉県】関越自動車道(上り線) 寄居 星の王子さまパーキングエリア

サン=テグジュペリの童話『星の王子さま』をテーマにしたパーキングエリア。著者のゆかりの地である南フランス・プロヴァンス地方の雰囲気が、細部にわたって演出されています。

外観デザインはもちろん、同地方の家庭料理や朝食メニューなどを味わえるのもポイントです。特にプロヴァンス風サンドイッチ『パンバーニャ』はここでしか味わえない絶品。サン=テグジュペリが生きた時代の味を再現したオリジナルブレンドコーヒーとご一緒に。

また、物語にも登場する“ゾウを呑み込んだうわばみ”をモチーフにした『うわばみ焼き』は、お土産にもオススメの一品です。

施設のあちこちには『星の王子さま』に綴られている美しいフレーズがちりばめられています。散策路やバラ園をのんびりと散歩しながら、星の王子さまの世界にひたってみてはいかがでしょうか。

寄居 星の王子さまパーキングエリア
住所:埼玉県深谷市本郷北坂3064-4
駐車場:大型 47 / 小型 76
参考:http://www.driveplaza.com/special/lpp/shop_magasin.html

【群馬県】上信越自動車道(下り線・上り線) 横川サービスエリア

「軽井沢ゲート」をコンセプトに、軽井沢の雰囲気を演出する洋風の建物・庭園が見所。上州・信州ならではの食材を活かしたグルメや、スイーツなどが充実するショッピングコーナーも大きな魅力です。

オススメは、地元群馬県産のこんにゃく玉が入った『和風スイートポテト』。もっちりとした独特の食感がくせになると、発売開始以来同SAで売上第1位の人気商品になっています。

一方、上り線は打って変わって和風の建物に。屋内には信越本線・横川駅が再現され、実物の車両の一部が展示されるなど、昭和レトロな雰囲気がただよいます。

上り線のオススメは、昭和33年から横川駅で販売され、今日まで愛され続ける『おぎのや名物・峠の釜めし』。厳選された素材が使用された味わい深い風味に舌鼓を打ちながら、古き良き時代に想いを馳せてみてはいかがでしょう。

横川SA・下り線
住所:群馬県安中市松井田町横川字大林950番地2
駐車場:大型 45 / 小型 190

横川SA・上り線
住所:群馬県安中市松井田町横川井戸入917
駐車場:大型 45 / 小型 190
参考:http://www.driveplaza.com/sapa/1810/1810031/2/
http://www.driveplaza.com/sapa/1810/1810031/1/

「【羽生・寄居・横川・駿河湾沼津・浜松】行楽シーズンにあわせて行きたい、個性的なSA/PAの楽しみ方」の続きを読む

careersapli

関連記事

【富士山×紅葉】世界遺産で紅葉を見る至福

【旅行の下調べからの解放】現地ガイドをアテンドしてくれるスマホアプリ
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

【本格・簡単!】専門店のミックススパイスでカレーを作ってみた

2020.3.19 12:07

ブーストマガジンについて
ページトップ