ビジネスに、プライベートに?『いらすとや』の進化が止まらない

2018.4.24 19:10 更新

読了時間:4分13秒

ブーストマガジンでもお世話になっている「いらすとや」のイラスト。
街中に掲出されているチラシなどでも、あ!このテイストのイラスト見たことある!と思う方も増えてきたのではないでしょうか。

そんな便利な「いらすとや」のイラストが色々なところで使われてきていることについてまとめました。

気をつけたい著作権侵害

誰かが書いたイラスト。それには書いた人の著作権が発生します。タイムリーな話題で海賊版のニュースが色々なところで報道されています。このような大がかりな話でもなく、自身で意識をしていない行為が著作権を侵害している可能性も。

例えば会社で得意先や社内向けの提案資料としてパワーポイントを使う時、

「なんか、内容がさみしいな。。。よし画像を入れよう!検索検索。そしてコピペだーん!」

みたいなことをした場合、著作権を侵害している可能があります。
それですぐどうなるということはないことが多いですが、特に得意先プレゼン資料など対外的な資料には著作権がクリアになった画像やイラストを使うほうがいいでしょう。

ちなみに「いらすとや」の著作権は放棄されていませんが、基本的には無料で利用できると記載されています。
商用デザインの場合、利用点数などの制限があるので使う場合は利用規約をしっかり確認しましょう。

こんなものまで?「いらすとや」のイラストは守備範囲が広く、タイムリー

無料で使えるサイトだからそんなに使えるものがないんでしょ??とお思いであれば違います。「いらすとや」のイラストは、これ何に使うの??みたいなものが次々とアップされていきます。例えば、、、

海賊版でのサイトブロッキングというのはつい最近のニュース。それがもうイラスト化されています。それ以外にも

こんなイラスト誰が何に使うんだろ。。。そんなイラストが検索でたくさん出てきます。
(というか、卒塔婆ってプリンターで印刷されるんだ。。。初めて知った。)

ついにはそんな「いらすとや」をうまく使った企業広告まで!

そんな守備範囲の広い「いらすとや」が、先日からJALカードさんのキャンペーンサイトで使われ、ついに広告の世界にまで来たようです。サイトを見るとページの下まで「いらすとや」で埋め尽くされています。

▼PC
http://jalcard.jal.co.jp/wakuwaku/index.html
▼SP
http://jalcard.jal.co.jp/sp/wakuwaku/index.html

そして「いらすとや」すげぇええ!ってなったのは、この動画がなんと「いらすとや」で完全に再現されていること! そのうち「いらすとや」で作ったテレビCMなんていうのも出てくるのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=HiRMSPix9gA&feature=youtu.be

それ以外にも、何に使うんだ??という「いらすとや」のイラストから想像力を働かせた旅が当たるキャンペーンという、JALさん系列ならではのイラスト使いが満載で「いらすとや」好きにはたまらない?キャンペーンとなっています。コーンKも応募してどんな旅になるのか、行って記事にしたいものです!

まとめ

イラストを使うということは、目をひかせイメージで伝えることができるというメリットがあり、ビジネスシーンだけでなくプライベートでも使う機会があるかもしれません。
例えば管理組合や自治会のチラシ。はたまた使い倒してお子さまにオリジナルの紙芝居ができるかもしれない。数がたくさんあるので「いらすとや」のイラストにはそんな可能性があるかもしれません。

ライター:コーンK

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

【本格・簡単!】専門店のミックススパイスでカレーを作ってみた

2020.3.19 12:07

ブーストマガジンについて
ページトップ