冬なのにそうめん!!寒くても食べたいそうめん簡単レシピを紹介

2018.1.1 10:07 更新

読了時間:4分47秒

冬なのにそうめん!!寒くても食べたいそうめん簡単レシピを紹介

ソーメン二郎さんは三輪素麺の里、奈良県・桜井市の出身。三輪そうめん製麺所(亀屋 植田製麺所)を営む家系に生まれ、そうめんに恵まれた環境で育った、そうめんの申し子。
ラーメン、うどん・そばの陰に隠れがちなそうめんを世間にもっとアピールするために、4年前から啓蒙活動をスタート。全国のそうめんを食べ歩いて、食べ方やレシピなどを雑誌やブログ、イベントなどで発信している、そうめんインフルエンサーなのです。

「夏だけではなく、そうめんは一年中おいしく食べられます」

そう断言するソーメン二郎さんに、料理を普段やらないようなビジネスマンに役立つ、そうめんの作り方・食べ方を聞いてみました。お正月料理を食べすぎて疲れてしまった胃腸にもオススメです!

●そうめんの選び方
「いろんなそうめんがありますが、手延べそうめんを食べていただきたいですね。職人さんが手で延ばしている、コシのあるそうめんが僕の中でのおいしいそうめん。機械で作られている麺とは違います。機械の性能が上がってはいるとはいえ、手延べそうめんと比べたら決定的に味が違います」

●そうめん作りの基本
「今までにそうめんを茹でたことのない人もいると思いますが、難しいことはありません。2分間、そうめんを茹でるだけです。そして水でそうめんをもみ洗いしてください。2回ぐらいで大丈夫です。ポイントは氷でしめること。最後に氷で洗うと、そうめんがしまります。あとは食べるだけです。めんつゆは冷蔵庫に冷やしておいてください。ぬるいと味が全然違ってきますから」

●冬のそうめんレシピ
「冬はめんつゆを使わないで食べるそうめんをおすすめします。以下の3つのレシピは、すぐに作れますので、ぜひお試しください!!」

『オクラとツナのたぬきそうめん』

材料(2人分)
そうめん……3束
オクラ……4本
ツナ缶……1缶
天かす……20g
めんつゆ(3倍濃縮)……100cc
湯……500cc
長ネギ(小口切り)……少々
七味唐辛子……少々

作り方
■1
オクラは大きめの小口切りにしてサッと塩(分量外)ゆでする。
ツナ缶は余分な油をきり、天かすと混ぜ合わせる。

■2
そうめんは表示どおりにゆで、冷水でもみ洗いして水気をよくきる。

■3
分量外の熱湯で器を温め、具材とそうめんを盛りつける。
めんつゆとお湯を合わせたものを注いで完成。お好みで長ネギと七味唐辛子を添える。

『煮干し入りニラキムチそうめん』

材料(2人分)
そうめん……3束
キムチ……100g

A
めんつゆ(3倍濃縮)……100cc
湯……500cc
煮干し……小10尾(約3g)
ニラ(5cmほどの長さに切る)……1/2束

作り方
■1
そうめんは表示時間どおりにゆで、冷水でもみ洗いして水気をよくきる。

■2
小鍋に、茹でたそうめんとAを入れて火にかけ煮立たせる。

■3
ひと煮立ちさせたのちに器に盛り、キムチを乗せる。

『ピリ辛タンタンそうめん』

材料(2人分)
そうめん……3束
木綿豆腐……1/2丁
キュウリ……1/4本
青ジソ……2枚
ミョウガ……1本
具入りラー油……適量

A
ゴマだれ……大さじ2
具入りラー油……大さじ2
冷水……150cc

作り方
■1
Aをよく混ぜて、冷蔵庫でよく冷やしておく。

■2
そうめんは表示時間どおりにゆで、冷水でもみ洗いして水気をよくきる。

■3
そうめんを器に盛り、くずした豆腐、細切りにしたキュウリと青ジソ、ミョウガを乗せて1を注ぐ。お好みで具入りラー油を追加でかける。

「そうめんはどんな食べ物とでも合う」


ソーメン二郎さんの言葉どおり、そうめんはアレンジ次第で食べ方が広がるものなのです。夏のイメージが強いそうめんですが、季節に関係なく積極的に食べていきたいですね。

◆取材協力:ソーメン二郎
公式ブログ:http://somendo.blogspot.jp/
公式Twitter: https://twitter.com/somenjiro
書籍:簡単! 極旨! そうめんレシピ ¥972(税別)

 

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

リゾート地でテレワーク! 休み方改革を促進できるワーケーションとは?

2020.11.24 19:42

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

ページトップ