ヤカンで調理!? コンビニ食材でラクウマの「餃子のホットサンド」

2017.11.13 20:07 更新

読了時間:3分13秒

ホットサンドメーカー使わなくてできるの?フライパンとヤカンで作る「餃子のホットサンド」【今週は餃子】

こんにちは~筋肉料理人です!

今週のレシピブログ執筆陣のテーマは餃子です。餃子をテーマにオモシロおいしい料理を紹介させて頂きます。ってことで私は市販の餃子、しかもコンビニで手に入る材料で「餃子のホットサンド」を作ります

ホットサンドは文字通り温かいサンドイッチのことです。ホットサンドメーカーを使い、食パンにお好みの具材を挟んで作ることが多く、逆にホットサンドメーカーがなければ作れない……。そう思ってる方も多いと思います。今日はフライパンとヤカンを使って簡単に作っちゃいます

筋肉料理人の「餃子のホットサンド ポン酢風味とピザ風味」

【材料】2人分

市販の焼き餃子 8個 6枚切り食パン 4枚 とろけるスライスチーズ 1枚 市販のピザソース 大さじ1~ ぽん酢しょう油 大さじ1

(A) マヨネーズ 小さじ1 練りからし 小さじ1/2~1 ぽん酢しょう油 小さじ1

作り方

1. 餃子は説明書の時間通りに電子レンジで加熱しておきます。底の広いヤカンに水500mlを入れて沸騰させます。

※餃子は電子レンジ加熱するタイプを使いました。もちろん手づくり餃子の残りでもOKです。

2. (A)を混ぜ合わせ、食パン2枚に塗ります。残りの食パン2枚には市販のピザソースを大さじ1/2ずつ塗りましょう。

それぞれに温めた餃子を4個ずつのせ、

ピザソースを塗った方にはとろけるチーズものせて挟みます。

3. フライパンを弱火にかけ、熱くなったら2のサンドイッチをのせます(一種類づつ焼きます)。

上にアルミホイルを被せ、お湯が入ったヤカンを乗せましょう。初めのうちはヤカンが傾きやすいので、ヤカンの取っ手に手を当てて支えてやります。こんな感じで3分焼きます。

※熱湯が入ったヤカンを乗せて焼くことで、上下から熱を入れられます。ヤカンがない時は、小さめの鍋フタや皿をのせて軽く押さえながら焼きます。焼き目がついたら返して、反対側も同じように焼きます。

※ヤカンを使う際はやけどに注意しましょう。

4. 焼きあがったら取り出し、足つきの網、もしくは重ねた新聞紙にのせておきます。取り出したら、残りのホットサンドを同じように焼きましょう。

※焼きたてのホットサンドからは湯気が大量に出ています。いきなりまな板にのせると、下面に出た湯気が水になってしまい、ベチャッとなります。

「ホットサンドメーカー使わなくてできるの?フライパンとヤカンで作る「餃子のホットサンド」【今週は餃子】」の続きを読む

getnews-logo

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

【PR】PostPetのポップアップストアが渋谷に登場!懐かしさと可愛さに癒され...

2024.4.22 16:00

ソーシャルボタンの設置は記事上?記事下?適切な設置位置で効果的にユーザーにアプロ...

2024.4.17 17:00

【PR】PostPetの「モモちゃん」に会える!桜の季節の中目黒で笑顔になれるひ...

2024.3.29 09:59

ブーストマガジンについて
ページトップ