運命の出会いが簡単に!? 日本酒選びのカギはラベルにあり

2017.10.23 22:07 更新

読了時間:5分16秒

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

こんにちは!KURANDです。

私たちが運営してる日本酒飲み比べ店舗KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」には、全国各地の日本酒が約100種類揃っています。日本酒にはたくさんの種類があり、なかなか覚えられない、なんて方も多いのではないでしょうか。

日本酒には香りがフルーティーなもの、辛口でスッキリしたもの、甘口で濃厚なもの、とたくさんの種類があります。

同じお米と水からできてるのに、ここまで味わいが変わるなんて不思議ですよね。

例えば、あなたが「辛口スッキリ」な日本酒が好きだとします。
普通は飲まなければどの日本酒が「辛口スッキリ」なのかはわかりません。

でも実は、日本酒のラベルに書かれてる内容を少しだけ理解すれば、この日本酒は辛口なのか、甘口なのか、香りが強いのか、香りが弱いのかが、大体分かるのです。※

そこで今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つのポイント」をご紹介します。

※厳密には、人の味覚はそれぞれなので100%完璧!ではありません。ただ多くの方が、この見方でお酒の味わいをイメージをしています。あくまで日本酒を選ぶ1つの基準として、参考にしていただけると幸いです。

その1:味わいと香りを調べる〜原料米と精米歩合〜

最近の日本酒は本当に美味しいです。。なかにはまるでフルーツのような香りがする日本酒もたくさんあります。

どの日本酒がスッキリして香りが良いか調べたい!なんて方はお米に注目してください。

原材料(酒米)

日本酒の原料となるお米についての表記です。これは山田錦や五百万石などの酒造好適米や通常の食卓に並ぶ食用米など日本酒によって様々ですが、主要の酒米から日本酒の味わいがイメージできます。例えば、

山田錦・・・香味が良く、きめの細かいまろやかさを持った仕上がりになります。
五百万石・・・淡麗で切れ味が良いお酒を生み出します。
美山錦・・・他の米と比べて比較的辛くなく、米の味がしっかりします。香りは比較的、高くありません。
雄町・・・濃醇でしっかりとした味わいの酒を醸しだします。

上の写真だと、五百万石というお米を使用しています。そのため淡麗で切れ味が良いお酒が想像されますね。

(これは知識の量ですね。。)

精米歩合

精米歩合60%」こんな表示を見たことありませんか?

精米歩合は製造過程でどれくらい削られた米を使用しているかを指し示します。精米歩合を低くして米粒の中心に近い部分を原料に使うほど雑味のない酒ができ、お酒に香りが生まれます。

精米歩合40%とは、なんとお米の周りを60%も削ってる!ということになります。すなわち、一般に精米歩合の値が小さいほど上等な日本酒。ちなみに精米歩合60%以下の米から造られた酒を吟醸酒、50%以下のものを大吟醸酒と呼びます

上の写真は精米歩合65%。35%のお米を削ってるということになりますね。

精米歩合の値が小さいほど、香り豊かなお酒になる。と覚えておくと良いでしょう。

山田錦を使用して、お米を50%以上削ってるものは、まろやかで香味がとても良い。なんて感じです。

その2:甘口or辛口を調べる〜日本酒度と酸度〜


辛い日本酒が好みの方、甘い日本酒が好みの方といらっしゃると思います。

日本酒の甘辛を把握したい!なんて方は日本酒度と酸度に注目してみてください。

日本酒度

+3」など、数字の表示を見たことありませんか?
この数字、マイナスであるほど甘口となり、プラスであるほど辛口という事になります

実はこの+と−の数字で示すのを日本酒度と言います。日本酒の甘口と辛口をみる目安となります。日本酒は糖分が多ければ甘く感じ、糖分が少なければ辛く感じます。日本酒度は糖分の多い物がマイナスに、逆に糖分の少ない物がプラスとなります。

+6.0以上 +3.5〜+5.9 +1.5~+3.4 -1.4〜+1.4 -1.5~-3.4 -3.5~-5.9 -6.0以上
大辛口   辛口     やや辛口     普通   やや甘口   甘口   大甘口

酸度

日本酒の甘口、辛口は日本酒度だけでは判断がつきません。酸度という数字も大切です。酸度とはお酒に含まれるコハク酸、リンゴ酸、乳酸などの酸の量。実はこれ、飲んだときの「すっぱさ」という訳ではありません。酸が多いと辛く感じ、少なければ甘く感じます

「日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント」の続きを読む

KURAND-logo


  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

リゾート地でテレワーク! 休み方改革を促進できるワーケーションとは?

2020.11.24 19:42

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

ページトップ