蔵元が教える日本酒のユニークアレンジ

2017.10.18 17:07 更新

読了時間:4分19秒

そんな飲み方ってアリ!?日本酒の一風変わった飲み方を蔵元さんに聞いてみた!

日本酒ブームと言われている昨今、そのまま日本酒を飲むだけではなく、様々な飲み方が飲食業界では提案されています。氷を入れてロックで、他の飲み物と混ぜてカクテルで……など、その在り方も多様化しています。
 
では、実際にお酒を造っている蔵元さんは、日本酒の一風変わった飲み方をどう思っているのでしょう。また、普段自分の蔵のお酒を飲む際は、どんな風に飲んでいるのでしょう。今回は実際に蔵元さんに、一風変わった日本酒の飲み方についてアンケートをとった結果をお伝えします!

自分の蔵の日本酒、どんな温度で飲みますか?

まず、蔵元さんは自分の蔵のお酒をどの温度で飲んでいるのでしょうか。一般的に「冷や」といわれる常温の状態、冷蔵庫に入れておき、5度~10度ほどを保った「冷酒」、そしてお酒を温めた「燗酒」、この3つのどれが多いのかをうかがいました。

(KURAND提携蔵元17社に調査)

冷や:12人、冷酒:3人、燗2人

と、「冷や」(常温)で飲むと答えた方が最も多く見られました。また、お酒の種類によって温度を変えている、という意見や、同じお酒でも味わいが温度によって異なるため、研究のためにいくつか温度を分けて味わっている、という意見も多く聞くことができました。

日本酒をアレンジして飲むことはありますか?

(KURAND提携蔵元17社に調査)

ある:13人、ない:4人

次にうかがったのは、日本酒を飲む時に、そのまま飲む以外の飲み方をしているかということです。最も答えとして多かったのは、夏の暑い日に氷を入れてロックで飲む、という飲み方でした。「自分のところで作っている日本酒だからこそ、何かを混ぜるのには抵抗を覚えてしまう」という、蔵元さんならではの意見もありました。

意外なものまで!? 蔵元さんが「日本酒に加えるもの」

一方で、「濃いお酒や、度数の強いものはロックで飲むようにする」「にごり酒に甘いサイダーを入れる飲みやすい味わい方を、お客様にもおススメしたりする」といったような、日本酒に別の飲み物を加えるという回答もありました。

変わった日本酒の味わい方、教えてください!

ここからは、実際に蔵元さんが教えてくださった、そのまま飲む以外の日本酒の味わい方をご紹介します。お酒をよく知る方々だからこそ思いつく、素敵なアレンジを沢山うかがうことができました!

飲みやすさ抜群!ソーダで割ってみる

複数の蔵元さんから回答が得られたのが、日本酒を、サイダーやコーラなどの炭酸飲料で割ってみる、という方法でした。飲みやすさが増し、また爽快感もより強くなります。

和風レッドアイ 日本酒×トマトジュース

ビールとトマトジュースからなるカクテル・レッドアイを、日本酒で作ってみるという意見もありました。実際に流通もなされているこのカクテル、1:1でトマトジュースと日本酒を混ぜるだけなので、自宅でも簡単に作れそうです。

意外!?バニラアイスにかけてみる

調査中、一番印象的だったアレンジがこちらです。日本酒を飲むのではなく、アイスにかけて「食べてみる」このアレンジ、バニラアイスのクリーミーな味わいに、さらにお酒がコクを加える効果がありそうです。

「そんな飲み方ってアリ!?日本酒の一風変わった飲み方を蔵元さんに聞いてみた! 」の続きを読む

KURAND-logo

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

【本格・簡単!】専門店のミックススパイスでカレーを作ってみた

2020.3.19 12:07

ブーストマガジンについて
ページトップ