「MYおだし」トップ画面

63通り 好みのダシを作れる

2016.11.17 10:05 更新

読了時間:3分58秒

63通りの中から自分好みのオリジナルおだしが調合可能  「MYおだし」インターネットで販売開始

株式会社 太鼓亭

大阪北摂地区で飲食店を50店舗展開する株式会社 太鼓亭(本社:大阪府箕面市、代表取締役社長:水上 泰輔)では、関西おだし専門店「だし蔵」の実店舗で大好評のオリジナルのおだしが調合できる「MYおだし」について、インターネットでもご購入いただける通販を2016年10月28日(金)に開始しました。

「MYおだし」トップ画面

「MYおだし」トップ画面

「MYおだし」購入サイト: http://dashigura.com/myodashi/

■関西おだし専門店「だし蔵」ブランドの開発背景
だしの歴史は古く、延暦16年には続日本紀の中に昆布を朝廷に献上したとの記述もあります。また当社がある大阪は、江戸時代には“天下の台所”と言われ、日本全国から食材が集まり、北海道の昆布も大量に大阪・船場(現 本町付近)に集まっていたとされていたことから、日本のおだし文化のスタートは関西と言っても過言ではありません。
そのような中で当社は、うどんを中心に北摂地域で飲食店舗を展開してきましたが、うどんの味の肝となる関西だしを全国に提供していこうという考えのもと、「だし蔵」ブランドとして物販事業をスタートさせました。

■「簡単便利で、しかも本格的」がコンセプト
だし蔵が提供する商品は、「簡単便利で、しかも本格的」がコンセプト。主役の食材よりも目立ちすぎることなく、しかも主役を陰でしっかりと引き立てるものであること。「忙しい、でもちゃんと料理がしたい」という消費者をターゲットとして作り上げたブランドです。

■63種類の組み合わせの中から好きなおだしを選べる!
2015年にオープンした店舗で展開している、オリジナルのだしが調合できるスペース「煮出し場」が好評を頂いていることを受け、遠方の方でもご購入いただけるようインターネット通販を開始いたしました。
「MYおだし」は関西・関東・九州の3つのベースとなる調合に、アレンジ素材として昆布やあご節、鰹節など計6種類の中からお好きなだし節をチョイス。計63種類の中からオリジナルのMYだし粉末を購入いただけます。

<商品情報>
内容量:240g
価格 :1,890円(税込)
計量スプーン、マイおだしカード付き

■今後の展開
「だし蔵」では、今後も関西おだしの専門店を関西中心に展開し、全国のお客様には通信販売で販売。3年後、5店舗 年商10億円のブランドを目指します。2020年には大阪北部に関西おだしをキーワードとした施設の開発を予定しております。
当社ではこれからも関西おだしのさらなる発展に寄与していきます。

■会社概要
商号 :株式会社 太鼓亭
代表者:代表取締役社長 水上 泰輔
所在地:大阪府箕面市船場東2-7-50
太鼓亭コーポレートサイト  : http://taikotei.co.jp/
「だし蔵」ブランド通販サイト: http://www.kansai-odashi.com/

元記事を読む


関連記事

一蘭のラーメン 通販限定

今年の冬は鍋に合う素麺で〆
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

【本格・簡単!】専門店のミックススパイスでカレーを作ってみた

2020.3.19 12:07

ページトップ