虫除けアロマ

虫除けアロマ簡単自作法

2016.8.26 22:05 更新

読了時間:5分36秒

実は自作したほうがコスパ高し!簡単「虫除けアロマ」で虫を回避しよう!

fujii mio
虫除けアロマ

アイキャッチ画像出典:ポンパレモール

虫除けアロマ特集!虫除け効果のあるアロマオイルの種類と、簡単にできる手作りアロマスプレーのレシピをご紹介!天然のエッセンシャルオイル由来で肌にも安心。更に香りを楽しみながら嫌な虫も撃退できちゃう、オリジナルのアロマ虫除けを作ってみませんか?

市販品が苦手!という方におすすめ”虫除けアロマ”

虫除けアロマ

出典:marcianosmx

夏のアウトドアの天敵、虫。蚊取り線香や防虫スプレーなど対策手段はいろいろありますが、市販品は独特な臭いや、強めの化学薬品が苦手で使用したくないという人も多いはず。

そこで、自然派キャンパーの間で今流行している”アロマの力で虫除け”という選択肢をご紹介します!

虫除け効果のあるアロマオイルって、どんなものがあるの?

手軽にアロマ効果を得られるのは、ハーブから抽出されるエッセンシャルオイルを用いたボディスプレー。夏のアウトドアで使うなら、シトロネラールという昆虫回避成分が主成分のオイルを選ぶのが◎。虫除け効果のあるオイルは、主に次の4種類!

・シトロネラ
虫除けアロマの代名詞。主成分のシトロネラールが虫除け効果を発揮!レモングラスに似たさわやかな香り。

・ゼラニウム
気分を落ち着かせてくれるゼラニウムにも、昆虫忌避特性があります。少しローズに似た、ミントのような香り。

・レモングラス
デオドラント効果に優れ、清涼感◎!シトロネラールの他にもシトラールという成分を含み、虫除け効果が期待できます。レモンよりも甘く、鮮烈な香りが特徴。

・ユーカリレモン
ユーカリ系の中でも特に虫除け効果が高く、シトロネラールが多く含まれ殺菌力があります。ややスパイシーでシトラスが合わさった香り。

アロマスプレー、実は自分でも簡単に作れちゃうんです。さっそく作り方をチェックしてみましょう!

意外と簡単!虫除けアロマスプレーの作り方

自然のハーブが原料で肌にも安心なアロマスプレー、実際の作り方をご紹介。とても簡単なので、お子さんと一緒に作ってみるのも楽しいですよ!しかも作った方が安上がりで量産もできるのでコスパ高め!是非チャレンジしてみてください。

<材料>
■虫除け効果のあるお好みのアロマオイル 4~5滴
※防虫効果のあるアロマオイル数種を組み合わせるのもおすすめ!
■無水エタノール 5ml
■精製水またはミネラルウォーター 15ml
■スプレー容器

<作り方>
①スプレー容器に無水エタノールを入れる

②アロマオイルを入れて、軽く容器を振って混ぜる

③最後に精製水またはミネラルウォーターを入れて、よく混ぜる

作業はたったこれだけ!あとはアロマの種類や日付をシールでわかりやすく貼ったりすれば管理しやすいですね。精製水や無水エタノールは、薬局などでも簡単に手に入りますよ。

材料さえ手に入れば誰でも作れて、好みの匂いにコントロールできるので何パターンか作ってみるのもいいですね。

材料はこちら!アロマオイル&スプレー容器

「実は自作したほうがコスパ高し!簡単「虫除けアロマ」で虫を回避しよう!」の続きを読む

CAMP HACK

関連記事

キャンプグッズをDIYしてみた

【キャンプ料理】チョー旨くて火を使わずできるレシピ
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

【本格・簡単!】専門店のミックススパイスでカレーを作ってみた

2020.3.19 12:07

ページトップ