お金の不安をやっつけろ!一歩を踏み出すための簡単3000円投資術

月々3000円 将来の不安を解消

2016.8.16 08:05 更新

読了時間:4分46秒

お金の不安をやっつけろ!一歩を踏み出すための簡単3000円投資術

お金の不安をやっつけろ!一歩を踏み出すための簡単3000円投資術

「お金がないから一歩踏み出せない」はもったいない

お金の不安は誰しもが抱いているもの。

しかし「お金がないから結婚できない」「お金がないから転職できない」などお金がないことを理由に人生の大事な一歩をためらってはいませんか?もちろんお金はとても大切ですが、そのために自分を幸せにしたり、成長したりするチャンスを逃していては結果的に損をします。

ただ「お金がない」と嘆くのはやめて、その不安をなくすための方法を考えましょう。ここではその方法の1つとして、月々たった3000円から始める投資術を提案します。

たった3000円でお金は増えるのか?

たった3000円でお金は増えるのか?

「そんな子供のお小遣いみたいな金額でお金が増えるわけない」と思う人もいるかもしれません。もちろん1年や2年で何百万、何千万というお金が増えるわけではありません。ところがそうしたハイリターンの投資には、必ずハイリスクが伴います。このリスクを知って、今まで投資に踏み出せなかった人も多いのではないでしょうか。

しかし月々3000円からの投資なら、それこそ子供のお小遣いのような金額なので致命的なリスクにはなりません。毎月毎年コツコツ積み立てていけば、FXや株式投資などのように一度に多額のお金を投資しなくても、最終的には大きな投資額に育っていきます。投資総額が大きくなればリターンも大きくなるので、積み立てる楽しみも生まれるでしょう。

家計再生コンサルタント・横山光昭さんの試算によると月々3000円の投資を続けた場合の利益は1年後に499円、3年後には4862円と最初の方こそ微々たるものですが、30年後には66万8211円と1年あたりの利益は何倍にもなっていくのです。

もちろん「投資すること」に慣れて月々の投資額を1万円、3万円と増やしていけばそれだけ利益額はアップしていきます。この程度なら、飲みに行くのを何回か我慢するだけで実現できそうだと思いませんか?

3000円投資はこうして始める!

shutterstock_258274013_Fotor-730x370

投資は始めなければ増えません。とにかく月々3000円からでも始めてみることが重要です。しかし全く知識のない人が証券会社のホームページなどを見ても、商品がありすぎて一体どれを買えばいいかわからなくなってしまいます。

そこで多くの家計を救い、投資による資産運用を成功に導いてきた横山さんが提案するのが「ネット証券のバランス型投資信託」です。ネット証券を選ぶべき理由は次の3点。

1.自宅で手軽に口座開設ができる(3000円投資で一番面倒なのが口座開設手続き)。
2.手数料が安くて済む。
3.商品が豊富で月々500円〜1000円の積み立てで買えるものも多い。

安心感や信頼性、その他のメリットを含めて横山さんが「ここにしておけば間違いない」と太鼓判を押すネット証券は以下の4社です。

・SBI証券:商品数の豊富さ、手数料の安さが強み。
・楽天証券:楽天銀行の口座との連携で様々なメリットがある。
・マネックス証券:30万円以下の取引なら手数料最安。
・カブドットコム証券:経営母体が三菱UFJファイナンシャルグループ。

また「バランス型投資信託」とは日本株式や日本債券、外国株式や外国債券などがバランス良くパッケージされた商品で、各証券会社のプロのファンドマネージャーが適切な組合せで投資をしてくれます。

中でも横山さんがおすすめするのが「世界経済インデックスファンド」「eMAXIS バランス 8資産均等型」の2つです。

投資を始めるときに一番迷うのは「どこで買うか」「何を買うか」。まずはこの「ネット証券のバランス型投資信託」から投資を始めてみましょう。

「お金の不安をやっつけろ!一歩を踏み出すための簡単3000円投資術」の続きを読む

careersapli

関連記事

マイナス金利と住宅ローン

【兼業投資家に朗報】ポジション変更も自動で対応。面倒なFX取引の手間を軽減する自動売買FX「シストレ24」

人工知能が不動産価格を推定
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

【本格・簡単!】専門店のミックススパイスでカレーを作ってみた

2020.3.19 12:07

ページトップ