今や幻の「ユッケ」。意外な食材で再現したその味は?!

2017.7.13 08:07 更新

読了時間:3分57秒

いまはもう幻のメニュー「ユッケ」をアノ魚で再現してみた【ブリ&コンソメ】

幻のユッケが食べたい

ども、メシ通レポーターの松沢直樹です。

つい先日、久しぶりに韓国料理系の焼肉屋さんに行ったんですが、今は「プルコギ」とか「サムギョプサル」なんていうメニューが人気なんですね。

はたと気づいたんですが、その影で消えてしまったメニューがあります。

そう、「ユッケ」。

少し前まで、焼肉屋さんに行くと必ずといってもいいほど「ユッケ」がありました。

「ユッケ」をご存じない方に、簡単に説明を。

要は「韓国風お肉の刺身」なんですが、お肉独特のうまみと、ねっとりとした食感がたまらないんですなこれが。

お刺身や、生もの好きな日本人のツボを心得たメニューといえましょう。

とはいえ、牛肉の生は、取扱いがよほどしっかりしていないと、衛生上心配です。牛の腸の中に潜んでいる病原性大腸菌(O157など)が、解体中にお肉に付着すると、深刻な食中毒の原因になります。さらに、無鉤条虫(さなだ虫)などの寄生虫に感染する可能性もあります。

非常に残念ですが、2011年には大規模な食中毒事故が起きてしまいました。そのため、現在では「ユッケ」を楽しむことは難しくなっています。

食べられないならば、他の食材で作れないかと考えるのは世の常。

ええ、実はあるんです。

「マグロのユッケ」なる、マグロで代用したものがあるんですね。

たしかに、これはこれでおいしいんですよ。

ただ、「マグロのユッケ」は、生肉を使った「ユッケ」のような、ねっとりとした食感とお肉のうまみは感じられません(あくまで私見ですよ)。

マグロ以外で、「ユッケ」のあの食感と風味をリアルに再現できないものか。

かなーり無茶ぶりな企画ですが、松沢もメシ通レポーターのはしくれ。

本気出して考えてみました。

ブリならアノ食感に近づける

そもそも、「マグロのユッケ」なるものが、なぜイマイチに思えるのか。

私が思うに、二つ原因があると思うんですね。 お肉のうま味がない(魚だから当たり前なんですが) お肉の脂と違って魚の脂は、低い温度で溶ける。そのため、どうしてもお肉を使った「ユッケ」のような、ねっとりした食感とうま味が出ない。

要はこの二つをクリアしてあげれば、意外にいけるんじゃないか?

で、編み出したのがこのアイデア

↓ ↓ ↓ ↓

お肉のうま味をコンソメの素で代用し(コンソメの素は、たいてい牛肉を使って作られています)、脂のねっとりした感じをごま油で演出し、マグロよりも脂が強いブリで作ればうまくいくんじゃないか?

思いつきで試してみましたが、意外なくらい本物に近づきました。

作り方もメチャ簡単です。たれを作って、ブリのお刺身を漬け込むだけなのですから。

まず材料から 。

材料(2人前) ブリの刺身(200g程度)

漬けこみ用タレの材料 コンソメの素……固形1個(粉末のものは小さじ1杯) コチュジャン……大さじ2 日本酒……大さじ10 ごま油……大さじ1 しょうゆ……大さじ1 はちみつ……小さじ1/2(砂糖で代用可) にら……1本(万能ねぎなどでも代用可ですが、その場合おろしにんにくを小さじ半分加えること) トッピング用の卵黄(お好みで)

「いまはもう幻のメニュー「ユッケ」をアノ魚で再現してみた【ブリ&コンソメ】」の続きを読む

getnews-logo


  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ソーシャルボタンの設置は記事上?記事下?適切な設置位置で効果的にユーザーにアプロ...

2024.4.17 17:00

【PR】PostPetの「モモちゃん」に会える!桜の季節の中目黒で笑顔になれるひ...

2024.3.29 09:59

【PR】今こそ手に入れたい。ハローキティ50周年記念LEDシーリングライトでQO...

2024.3.21 09:00

ブーストマガジンについて
ページトップ