出典:SUNTORY サントリー Facebook

運転前はNG!? 意外と知らないノンアルコールビールの3つの事実

2017.5.10 17:07 更新

読了時間:4分28秒

ノンアルコールビール総まとめ!素朴な疑問と人気ランキング15

ノンアルコールビールまとめ。運転について、健康にかんして、酔う気分になる仕組みやおすすめランキング15などを紹介。今やすっかり定番となったノンアルコールビール、味の方もかなり進化してきています。しっかり特徴を抑えて食事を楽しみましょう!

ノンアルコールビールを飲んで運転してもOK?

出典:SUNTORY サントリー Facebook

出典:SUNTORY サントリー Facebook

居酒屋などに行くと、運転手の方向けにノンアルコールビールが置いてありますよね。ビールとは違うこれらは「ビールテイスト飲料」と呼ばれ、「ビール風味の発泡性炭酸飲料」のことを言います。

飲んだら酔う?アルコール度数について

出典:pixabay

出典:pixabay

「ノンアルコール」と謳われている商品には厳密に2種類あります。

・1%未満のアルコールを含んでいる飲料

・アルコールをまったく含まない飲料

日本において酒類の定義は「アルコール1度以上の飲料」とされています。このため、1%未満であれば「ノンアルコール」と表示することができるわけです。アルコールの処理には個人差があり、すべてのノンアルコールビールがアルコール0.00%というわけではありませんので、1%未満のものを飲むと、体調や体質によっては酒に酔ったような状態になる人もいます。

運転の時はアルコール0.00%のものを選ぼう

出典:pixabay

出典:pixabay

0.00%のノンアルコールビールであれば、まったくアルコールを含まないので運転しても大丈夫です。アルコール0.00%のノンアルコールビールについて、主要メーカーは次のように述べています。

Q.運転前に飲用しても大丈夫?
A.アルコール0.00%の炭酸飲料ですので、問題ありません。

出典:アサヒ ドライゼロ

Q.ノンアルコールビールテイスト飲料を飲んだあとに運転しても大丈夫ですか?
A.アルコール分0.00%なので問題ありません。

出典:サッポロビール

Q.ノンアルコール飲料の「キリンフリー」や「パーフェクトフリー」、「ゼロハイ 氷零」を飲んで運転しても大丈夫でしょうか?
A.アルコールは0.00%なので、問題ありません。

出典:キリンフリー よくある質問

Q.『オールフリー』を飲んで、運転しても大丈夫ですか?
A.アルコール0.00%なので、問題ありません。

出典:サントリー お客様センター

ただし、アルコール0.00%でも香りや味わいがお酒に似ているので、ノンアルコールなのに酔った状態になる方もいるかもしれません。それは脳がお酒だと勘違いして「お酒を飲んだとき」の反応を身体にさせるよう信号を送る一種の「プラシーボ効果」が原因と言われています。実際はアルコール0.00%なので、ご安心を!また、肝臓への負担を考えるなら0.00%を選びたいですね。

「ノンアルコールビール総まとめ!素朴な疑問と人気ランキング15」の続きを読む

yamahack


関連記事

ビールのためのスマート冷蔵庫はバドワイザー公式

超音波式缶ビールサーバーならキメ細かい泡が自宅で楽しめる

ビール党の夢がついに実現。世界初ビールホテルが2018年に完成
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

リゾート地でテレワーク! 休み方改革を促進できるワーケーションとは?

2020.11.24 19:42

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

ページトップ