吉本芸人の研修講師に学ぶ!「笑いのコミュニケーションスキル」とは?

笑いがビジネスを成功に導く

2016.6.24 10:05 更新

読了時間:6分39秒

吉本芸人の研修講師に学ぶ!「笑いのコミュニケーションスキル」とは?―笑伝塾へインタビュー!!

吉本芸人の研修講師に学ぶ!「笑いのコミュニケーションスキル」とは?

誰でも身に付く笑いのコミュニケーションを学ぶことで、コミュニケーション能力が劇的にUPする!」―そんなテーマのセミナーがあるらしい。

でも、ちょっと半信半疑。元・吉本芸人の研修講師が教える「笑いのスキル」は、社員のコミュニケーション能力を向上させるのか!?

笑いの伝道師・殿村政明氏による「笑伝塾」セミナーを、ライター砂崎が突撃体験&インタビューしてきました!

笑いの科学でコミュニケーションスキル向上を!「笑伝塾」in 鎌倉

ライター砂崎は生粋の東京人。関西人どうしの軽やかな会話を聞くたび「楽しそうだなぁ」と思っていました。でも、ボケもツッコミもイマイチわからない…。そこへ飛び込んできたのが「笑伝塾」の噂です。

「笑伝塾」とは、元・吉本芸人の殿村政明氏が主催する、ビジネスマン向けの塾。ウェブサイトを見ると、基本コンセプトに「笑いのテクニックでコミュニケーションスキルが劇的にアップする」とあり。ボケとツッコミも教えてくれるらしい! というわけで行ってまいりました、「笑伝塾」in 鎌倉!

ちなみに、「何かツッコミどころを事前に用意して行こう!」と着物コスプレしてみた砂崎です。さてはて殿村塾長、ツッコんでくれるでしょうか!?

吉本芸人の研修講師に学ぶ!「笑いのコミュニケーションスキル」とは?

大好きな鎌倉で取材! 着物でキメて臨んだ砂崎だが、果たして…!?

講義開始! コミュニケーション能力は人間力

吉本芸人の研修講師に学ぶ!「笑いのコミュニケーションスキル」とは?

「笑伝塾」の塾長 殿村政明氏

いよいよ殿村塾長とご対面! 着物について何と言ってくれるでしょうか!?

殿村政明氏(以下、殿村):おう着物。きれいですね~。さて我が笑伝塾は…

着物には触れられましたが、初対面でツッコむポイントではなかったようです。…取りあえず、お話の内容に集中します。

殿村:笑伝塾は、芸人を育てているわけではありません。「笑いのスキル」というと、面白い喋りなどのテクニックを教えるのかと思われがちですが、大事なのは「相手が何を欲しているのかに気づく」こと。

人の気持ちに敏感になって、どういう言動をとれば相手との距離を近くできるのかを学んでもらいます。コミュニケーションスキル、って人間力なんですよ

いきなり核心から話が始まった感じです。それにしても、殿村塾長さすがの話術! 話の要所で声が大きくなって、表情とジェスチャーでキメてくるのでスル~ッと頭に入ってきます。

吉本芸人の研修講師に学ぶ!「笑いのコミュニケーションスキル」とは?

「まずは『面白く喋るテクニック』って言う前に、喋りやすい雰囲気づくりです」と、殿村塾長

殿村:例えば、初対面、会ってすぐに、突然面白いことを言われてもみなさんは、笑えますか? 雰囲気が硬いまま笑わせるのはよほどのことがない限り難しいです。まずは「面白く喋るテクニック」と言う前に、「喋りやすい雰囲気づくり」です。

では、「雰囲気」をどうやってつくるか。笑伝塾ではまず「相手の心を一発でツカむあいさつ」と「リアクション」を教えています。

殿村:企業で講義をしていると、眠そうな人や問いかけても反応のない人がいっぱいいるんです。いわば、相手の気持ちに鈍感な人。「笑いのスキル向上」以前の問題ですよね。ノーリアクションの人と話していると、気持ちがめっちゃ重くなるんですよ。それでは実際に体験してもらいましょうか。

ライター砂崎(以下、砂崎):えッ、何をやってみるんですか!?

殿村:自己紹介です。

リアクションがないと、どう感じるか

講師の方を相手に、2回、自己紹介をやることになりました。1回目はリアクション無しで、2回目はリアクション有りで聞いてくださるとのことです。

【1回目】

「初めまして、砂(すな)に崎(みさき)と書いてサ・ザ・キ、と申します。フリーライターです」

「はぁ」

吉本芸人の研修講師に学ぶ!「笑いのコミュニケーションスキル」とは?

無表情が怖いです。砂崎、緊張で言葉に詰まり、早く会話を終えたい一心でした。

【2回目】

「初めまして」

「こちらこそ、初めまして!」

「フリーライターの砂崎と申します」

「砂崎さんですか、よろしくお願いします!」

「こちらこそよろしくお願いします。わたくし、生まれも育ちも東京でして」

「東京なんですか!」

講師の方、ほぼ砂崎の言ったことを繰り返しているだけですが、明るく豊かな表情と身ぶり、抑揚のある声を見聞きすると、つい「もっともっと!」と話したくなります。ほーお、これがリアクションの効果なのですね!

吉本芸人の研修講師に学ぶ!「笑いのコミュニケーションスキル」とは?

1回目とはうってかわって、言葉がするすると出てきます。楽しい!

「吉本芸人の研修講師に学ぶ!「笑いのコミュニケーションスキル」とは?…」の続きを読む

logo_head_somu-lier


関連記事

アラフォー世代必見。部下・チームのモチベーションアップをさせる秘訣とは?

有能な社員が退職!? あなたなら引き留める?引き留めない?最高のリーダーが取るべき行動とは

長い会議をバッサリ削減、Facebookが実践したたった2つの会議効率化戦略
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

【本格・簡単!】専門店のミックススパイスでカレーを作ってみた

2020.3.19 12:07

ページトップ