プロが伝授。一生ものの革靴の見分け方とメンテ方法

2017.8.4 20:07 更新

読了時間:4分54秒

靴のプロが教える一生使える高級な革靴の選び方&手入れの仕方

「おしゃれは足元から!」本物志向のビジネスマン必見の靴の見分け方

ビジネスシーンに欠かせないビジネスシューズ。「おしゃれは足元から」というように、どんなにかっこいいスーツを着て髪型をセットしていても、靴が汚れていてボロボロ……なんてことになってしまったら台無しです。

さらに見た目だけではなく、靴によってアナタがどんな人を見られてしまうのも気になるところです。銀座のホステスのママや一流のブティックの店員さんは、その人の靴を見てお金を持っているか、仕事ができるかを判断する材料にしているそうです。

ひょっとしたら商談や接待など、あらゆる場面でアナタの靴も見られているのかも……。

そこで今回は、イギリスやアメリカなど様々な国の”本当にいい靴”を扱う「トレーディングポスト青山本店」に伺い、ビジネスシューズの選び方から手入れの仕方、そして選りすぐりの靴を紹介していただきました。

本物の靴にこだわるビジネスマンの方から新しく靴を購入しようと考えている方、さらにはビジネスシューズ初心者の方まで、必見の内容になっています。

ビジネスシューズ初心者でも簡単にできる、1人ひとりに合った靴の選び方

青山に本店を構え、数多くのビジネスマンの足元を支えてきた「トレーディングポスト青山本店」。そして今回ご指南していただくのは、同店のイケメン店員さん、川口さん。

―本日はよろしくお願いします。早速、ビジネスシューズの選び方を教えていただきたいのですが…。

川口:はい。まずご紹介するのは、このストレートチップという内羽根に飾りのないキャップトゥが1番オーソドックスな形です。

主にこの形はフォーマルで品のある形なので、冠婚葬祭や式典などの儀式的な場にも向いています。この形を中心に、外羽根と呼ばれるタイプや穴飾りがついたりするとどんどんカジュアルダウンしていきます。

フォーマルからカジュアルへ移行していくと、色が黒から茶色になったり、ヒモからベルトになったりとだいぶ個人の好みによって違いが出てきます。オフィスの雰囲気や、靴のシーズン、用途(式典用、外回り用など)に合わせて靴を選んでみてください。

―では用途に合わせてお気に入りの1足を選ぶ、という感じでしょうか?

そうなんですが、できればお気に入りの1足だけを履き続けるのは避けていただきたいです。

―と、いいますと?

概ね3足くらい用意していただいて、それをローテーションして履いていただくと、より靴が長持ちします。

例えば靴を1足、1日中履き続けると足はコップ1杯分の汗をかくと言われています。コップ1杯分の汗を吸い込んだ靴をちゃんと乾かさずに、それも毎日履き続けたら、当然持ちが悪くなりますよね。

なので、なるべく3足程度用意して、1日履いたら中2日空けてから履くようにしてください。その間「靴のハンガー」と呼ばれる、シューツリーを靴の中に入れておくとよいでしょう。靴の中を乾燥させるのはもちろん、形もきちんと維持できるようになっています。

―初心者の方だと、靴をどう選んでいいのかわからなかったりすると思うのですが、そうしたビジネスシューズ初心者の方にはどのようなご案内をされていますか?

当店は単一ブランド直営店ではなく、セレクトショップですのでお客様のお好みのデザインの中で最も足に合うようなものをおすすめしています。

「こういうシルエットが好きだな」といった見た目からのご要望はもちろん、「どんな場面でお使いになるか」といったシチュエーションからの要望まで幅広く聞いております。

そこから足を測定して足の長さや厚み、肉付きなどを考慮してこちらがおすすめの靴をお出しします。もちろん、ご自身でお好きな靴を店頭で選んでいただいて、足のサイズに合わせて購入していただくことももちろん可能です。

お客様1人ひとりのご要望に合わせて、靴をご紹介しています。ですので、わからないことがあればなんでもお気軽にご相談していただければと思います。

「靴のプロが教える一生使える高級な革靴の選び方&手入れの仕方」の続きを読む

careersapli


  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

リゾート地でテレワーク! 休み方改革を促進できるワーケーションとは?

2020.11.24 19:42

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

ページトップ