【フレンチ×日本酒】伝説のシェフと銘酒のコラボ特別ディナー

2016.7.21 12:05 更新

読了時間:6分24秒

世界中のVIPの舌を魅了した、伝説のシェフ河合隆良がフレンチと自国の食文化である日本酒「酔鯨」の一夜限りのコラボディナーを7月28日(木)に開催!

株式会社エムダイニング

この度、東麻布の一軒家フレンチレストラン「CHEZ TAKA」(シェ タカ)が、高知「酔鯨酒造」を迎えてのコラボレーションディナーを開催いたします。伝説のレストラン「マサズ・サンフランシスコ」を全米No.1に導いた、シェフ河合隆良の“美味しい料理と酒の国 土佐が生んだ銘酒 “酔鯨”とのコラボレーションディナーがお楽しみいただけます。酔鯨は、お料理との味わいを大事にした日本酒で、食事と共に楽しめる“食中酒”として料理を引き立てます。そんな日本酒とのコレボレーションディナーは、酔鯨に合わせた全7皿でお一人様¥13,000(税サービス料込み)です。

世界中のVIPの舌を魅了した、伝説のシェフ河合隆良(カワイタカヨシ)がフレンチと自国の食文化である日本酒「酔鯨」(スイゲイ)の一夜限りのコラボディナーを7月28日(木)19:00〜開催!

 

この度、東麻布の一軒家フレンチレストラン「CHEZ TAKA」(シェ タカ)が、高知「酔鯨酒造」を迎えてのコラボレーションディナーを開催いたします。伝説のレストラン「マサズ・サンフランシスコ」を全米No.1に導いた、シェフ河合隆良の“美味しい料理と酒の国 土佐が生んだ銘酒 “酔鯨”とのコラボレーションディナーがお楽しみいただけます。

酔鯨は、お料理との味わいを大事にした日本酒で、食事と共に楽しめる“食中酒”として料理を引き立てます。そんな日本酒とのコレボレーションディナーは、酔鯨に合わせた全7皿でお一人様¥13,000(税サービス料込み)です。

※ペアリングは5皿めまでとなります。 ※メニュー内容や料金は変更になる場合がございます。

※ペアリングは5皿めまでとなります。
※メニュー内容や料金は変更になる場合がございます。

【MENU】
1)熟成梅酒 × Amuse / アミューズ
2)純米吟醸 高育54号 × Seafood salad with Seasonal vegetables , citrus sauce / シェタカのスペシャリテシーフードサラダ、シトラスソースと共に
3)純米 吟醸 吟寿うすにごり × Ravioli of Prawns, served with prawns jus / 海老のラヴィオリ、海老の殻からとった美味しいソースと共に
4)純米酒 吟の夢60% × Grilled today‘s fish with togan / 本日の鮮魚 のグリエ、冬瓜のブイヨン煮を添えて
5)純米大吟醸 山田錦 生酒 × Mogami duck breast and brochette / 最上鴨胸肉のロースト、モモ肉とフォアグラのブロシェット
6)〆の一皿
7) Dessertを予定しています。繊細なフレンチながらも爽やかなカリフォルニアのテイストを加えた、河合シェフならではのマリアージュが楽しめます。

■酔鯨とのコラボレーションディナーを開催するきっかけ

国内外のさまざまなレストランを食べ歩いてみて、高知で出会った日本酒「酔鯨」は、日本酒の旨みはもちろん、日本よりも海外での知名度と評価の高さに驚かされました。ヨーロッパなどでは和食だけではなくさまざまな料理界に進出しています。自身の手掛けるフレンチとのペアリングを味わっていただけるよう、今回のコラボディナーを開催いたします。今後もさまざまお酒とのコラボレーションディナーを検討しています。(オーナーシェフ 河合隆良)

【オーナーシェフ 河合隆良】(カワイタカヨシ プロフィール&コメント)

天皇陛下の晩餐会やエリザベス女王のガラディナーを指揮した経験を持つ伝説のシェフ。アメリカ・ヨーッロッパで修行し、アメリカでもトップクラスのフレンチレストラン「マサズ・サンフランシスコ」のスーシェフとなり、全米No,1の栄誉に輝く。マイケル・ジャクソン、マイケル・ジョーダンをはじめ世界中のVIPの舌をうならせてきました。「長年海外で生活してきましたが、東麻布にお店を出すことになりました。サンフランシスコで出会った美味しい野菜や風土にインスパイアされた料理を提供したいと思います。普通、フレンチと聞くと堅苦しいイメージがあるけど、大切なことは仲間と楽しくテーブルを囲むライフスタイルこそが重要だと思います」

【高知 酔鯨酒造】

酔鯨(スイゲイ)
土佐のお酒は「お料理に合わせて」が基本となりますが、酔鯨はこれを更に追求することで「食中酒」としての魅力を磨いてきました。あくまでお料理が主役となり、“旨みが有りながらもキレが良く”、“香りおだやかな”お酒が目標です。吟醸酒においても、おだやかな香りと後味のキレ(ほどよい酸味)を大切にし、お料理の良さを引き出しながら杯を重ねられるお酒に仕上げております。

 

◆店舗情報

店舗名  :CHEZ TAKA 東麻布(シェタカヒガシアザブ)
住所   :〒106-0044 東京都港区東麻布1-20-3
座席数  :40席(個室8席)
営業時間 :11:30〜21:00(L.O.)
最寄駅  :都営大江戸線赤羽橋駅 中之橋口 徒歩1分
TEL   :03-5797-7687

元記事を読む

関連記事

本格フレンチ食べ放題3,760円

土用の丑の日、今年は何日?

【杜氏はJK?】「杉錦 山廃純米 天然麹古式仕込」の飲みたくなる秘密
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

リゾート地でテレワーク! 休み方改革を促進できるワーケーションとは?

2020.11.24 19:42

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

ページトップ