燃料不要なキャンプ調理

2016.10.13 20:05 更新

読了時間:4分22秒

ソーラークッカーで燃料コスト0円クッキング!自作方法&最新タイプ紹介

Yuko
ソーラークッカー

アイキャッチ画像出典:AGNI SOLAR

ソーラークッカーとは燃料コスト「0円」のエコなクッカー。簡単にできる自作方法や調理のコツなど気になるポイントをまとめました。最新のおすすめ商品もご紹介!環境にも優しく、もしもの時に役立つソーラークッカーをひとつ備えておくのはいかがでしょうか?

燃料不要で調理ができる「ソーラークッカー」とは?

ソーラークッカー

出典:greenz

ソーラークッカーとは、太陽光の熱を利用して調理することのできる器具のこと。太陽さえあればどこでも調理が可能というローコストかつエコな調理器具です。

ソーラークッカーの気になること

ソーラークッカー

出典:Coleman

Q.本当に太陽の熱だけ?どんな料理ができるの??

A.太陽の熱を効率よく集めるソーラークッカーは、電気もガスも薪も使わずに調理が可能です。使う燃料といえば誰でも自由に「0円」で手に入る太陽だけ。炒め物は厳しいですが、ご飯や煮込み料理は得意分野なんですよ。

 

Q.ガズコンロの火力に例えたら火力はどれくらい?

A.反射パネルの大きさによっても左右しますが、口径80cmのパラボラタイプの場合、晴天時の火力はガスコンロの弱火に相当します。煮込み料理はお手のものです。炊飯も二合を30分で炊きあげる実力を備えています。

 

知られざるソーラークッカー「3つの魅力」

1. なんと言っても燃料コスト不要!

太陽の光だけで調理するため、電気代、ガス代が一切かかりません。屋外で使うときにも、火や炭、薪などは不要!かかる費用は食材費のみという家計に優しい調理器具です。

2. キャンプとの相性◎!

太陽さえあれば調理が可能なソーラークッカーは、常に太陽の下で過ごすキャンプと相性ぴったりな調理器具!

特にファミリーキャンプでは、子どもと一緒に調理するアイテムとして最適!理科の実験のような懐かしさを感じてみませんか?

3. 災害への備えにも

61puPMhe-bL

出典:Amazon

燃料が必要ないソーラークッカーは、1台あれば災害時の備えにもなります。太陽さえ出ていればお湯も沸かせるので、調理幅がグッと広がります!

「ソーラークッカーで燃料コスト0円クッキング!自作方法&最新タイプ紹介」の続きを読む

CAMP HACK

関連記事

【屋内屋外兼用家具】外に持ち出せる「Going Furniture」ってなんだ?

【海外のキャンプグッズが欲しい】オール日本語でOK!海外の買い付けもラクラクな「セカイモン」に注目

BBQで2分で着火する方法
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

【PR】PostPetのポップアップストアが渋谷に登場!懐かしさと可愛さに癒され...

2024.4.22 16:00

ソーシャルボタンの設置は記事上?記事下?適切な設置位置で効果的にユーザーにアプロ...

2024.4.17 17:00

【PR】PostPetの「モモちゃん」に会える!桜の季節の中目黒で笑顔になれるひ...

2024.3.29 09:59

ブーストマガジンについて
ページトップ