個室居酒屋 6年4組

こんな居酒屋見たことない!? 奇想天外、なのにウマすぎるお店3選

2017.5.17 08:07 更新

読了時間:4分56秒

【居酒屋さん】な、なんだコレは!? 居酒屋さんの定義を完全に覆される居酒屋さんに行ってみた【まとめ】

メシ通

個室居酒屋 6年4組

歓迎会のお店選びに迷っている幹事さんはいませんか?

デートがマンネリで、話が弾まなくなってるカップルはいませんか?

そんなあなたに、メシ通編集部が、とびっきりのお店をご紹介いたしましょう!

今回ご紹介するのは、まるっきりタイプが違う、この3店。

居酒屋さんで本格的ペルシャ料理が食べられたり、居酒屋さんで朝7時から飲めたり、なんと居酒屋さんで学力テストが受けられる!? などなど、どれをとっても個性爆発のお店ばかり。

まずは、新井薬師前のこのお店。

こんな居酒屋さんほかにある? イラン人店主によるペルシャ羊肉料理&達者すぎる日本語トーク。新井薬師前駅「おつかれさん」

おつかれさん

やってきたのは、西武新宿線で新宿から各駅停車で3駅の新井薬師前駅からすぐの「おつかれさん」という居酒屋さん。

店名や店の外観といい、いかにも下町の居酒屋風だ。

おつかれさん

中に入っても、カウンターは普通の居酒屋風。しかし絨毯や装飾などがどことなくアラブ風。

おつかれさん

「ピスタチオどうぞ」そう言ってお通しの小鉢を出してきたのはこのお店の主人。アリーさん。彼は日本に住み始めて23年のイラン人。大半の同胞が祖国へ帰る中、アリーさんは働いて日本に留まり、このお店を開いた。そう、このお店「おつかれさん」は、ペルシャ料理を堪能できる異色の居酒屋さんでもあるのだ。

普通の居酒屋メニューもありつつ、本格的なペルシャ料理も楽しめるお店なのです。

今回は、ペルシャ料理を大フィーチャーで紹介いたしましょう。

クビデ・カバブ

ジューシーな肉とトマトを焼いたクビデ・カバブ(単品1,500円 ナンorライス付き1,800円)。生タマネギと、これはミント!?

クビデ・カバブ

アリーさんがカウンターから出てきて、ペラペラの薄いナンを4分の1サイズにして、具を包み、上から塩を振ってくれた。肉汁のジューシーさとトマトのコク、タマネギの辛み、ミントのさわやかさ。これらが渾然一体となった味わいはもう絶品。「こうすると肉汁が垂れないの。肉はお腹が張るからね。トマトとタマネギは消化を助けるし、ミントはお腹の張りと臭いを抑えるの」とアリーさん。

生いちごサワー

こちらは生いちごサワー。甘酸っぱくて飲みやすい。

レバーとタマネギ炒め

次に注文したのが、レバーとタマネギ炒め(500円)。「このお店のおすすめ料理ですか? 全部ですよ」というアリーさんの言葉に偽りナシ。コクと甘みがきいた逸品だ。

キャラフス

さて料理3皿目は、セロリと牛肉のスープ「キャラフス」。普段出していない特別メニューである。味は、あっさりして少し塩気を感じる優しい煮物といった印象。夏の料理なのだとか。

ゴルメ・サブジ

そして、コリアンダーやパセリなど7、8種の豆と野菜を煮込んだシチュー「ゴルメ・サブジ」(単品1,200円、ライス付1,500円)。コトコト煮込んで柔らかくした羊肉を煮込んだ、いかにも中近東の煮込み料理といった感じだ。「1㎏にもなる野菜を乾燥させて使います。野菜を生でそんなに大量に食べるのって難しいじゃないですか」とアリーさんが言うのもうなづける、滋味深い味である。

マヒチェ

いよいよ、メインに肉料理。濃厚なトマトソースで羊肉を煮込んだマヒチェ(単品1,700円、ライス付き2,000円)。

バスマテイ・ライス

一口大に切ってバスマテイ・ライスと一緒にいただく。スプーンで簡単に割けるぐらい、とろとろに煮込んだ羊肉はほっぺたが落ちそうなほどに美味い。羊好きにはたまらない、迫力満点の料理だ。

ペルシャ料理は羊肉を多用するので、羊好きさんには特におすすめ!

アリーさんと文化論を語りつつ、絶品ペルシャ料理をいただく、美味しい文化交流はいかがでしょう?

「【居酒屋さん】な、なんだコレは!? 居酒屋さんの定義を完全に覆される居酒屋さんに行ってみた【まとめ】」の続きを読む

getnews-logo


関連記事

湘南で145年続く酒蔵の知られざる銘酒

京都の地酒36種が飲み放題!?「KYOTO SAKE GARDEN」

運転前はNG!? 意外と知らないノンアルコールビールの3つの事実
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

リゾート地でテレワーク! 休み方改革を促進できるワーケーションとは?

2020.11.24 19:42

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

ページトップ