【ドローンキーパーソンインタビューVol.9-3】エバンジェリスト西脇氏が描く、ドローンの未来予想図

2017.4.6 22:07 更新

読了時間:5分16秒

前回は、西脇氏が自費で購入したドローンの数々の中から、お気に入りのドローンについて思う存分語ってもらった。今回はもう少し視点を広げて、ドローンが持っている魅力と、ドローン活用の未来像についてお話をお伺いする。

エバンジェリスト西脇氏から見た、ドローンの魅力

【田口】前回は西脇さんが気に入っている機種について伺いました。今回は、機能や可能性、社会的な役割など、西脇さんが思うドローンの全般的な魅力をお聞かせください。

ドローンの魅力は大きく分けて二つあると思っています。
一つ目は、今まであまり見ることができなかった高さからの映像を見られる目を手に入れたということです。これまでは、宇宙で撮影された映像や飛行機の窓から見える景色はよく目にすることができましたが、それより低い視点からの映像というのは、あまり見る機会がありませんでした。それを見られるようになったことが、ドローンの最大の魅力だと思っています。

日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員・エバンジェリスト 西脇資哲氏

日本マイクロソフト株式会社

業務執行役員・エバンジェリスト 西脇資哲氏

【田口】僕のメインの仕事は観光PRに向けた空撮映像制作なのですが、ドローンの目線から地域の魅力を再発見するのが楽しみです。

観光地はもちろん、学校の卒業アルバムの写真や、モータースポーツの撮影などでもドローン空撮を活用していますよね。見たことのない映像が新鮮で、すごく興奮させられます。

【田口】見たことがないといえば、僕は日本のお城や神社・仏閣が大好きなのですが、お城ってドローンの視点からはどう見えるんだろう?と思ったことが、ドローンを始めたきっかけなんです。

私もお城や神社・仏閣は大好きです。今までのお城や神社・仏閣の映像って、地上から眺めているものしかありませんでしたよね。
この動画は国の重要文化財である岡山県 備中国分寺 五重塔を、特別に許可をいただいて、私が撮影したときのものなのですが、戦国時代や江戸時代には、お城を上空から眺める技術は無かったはずなのに、上から見るととてもキレイに作られていることに驚きました。

【田口】西脇さんの動画って、あまり見る機会がないので貴重ですね!お城は私も何度も撮っていますが、屋根が幾重にも重なって城壁を隠すくらいの角度がいいんですよね…

すごくわかります(笑)。ドローンのお陰で、いろいろな視点からお城を楽しめるようになりましたよね!

【田口】ドローンの二つ目の魅力はどこでしょうか?

空を飛ぶものを自由に制御できるという、ガジェットとしての魅力ですね。グライダーのように風に任せて空を飛ぶとか、飛行機のような乗り物と違って、ドローンは自分で自由に制御して、空を飛べる楽しさがあります。

【田口】ラジコンヘリなどはハードルが高くて、ごく一部の人の楽しみでしたからね。僕もラジコンヘリに興味はあったのですが、技術的なハードルが高くてやりませんでした。

ドローンはビジュアルもかわいいし、3次元空間の中を自由に操縦して飛ばせます。そういった新しい「感覚」としての魅力を持っていると思います。
私たちはバイクや車を日常的に使いますよね。もっと大きい乗り物というと、新幹線や飛行機です。ドローンは、ちょうどその中間に位置していると思います。もちろん、飛行機と違ってドローンに直接乗り込むことはできないわけですが、カメラを通して自由に空を飛ぶことができます。この感覚は、今までに味わったことがないものですよね。

元記事で続きを読む

drone_owners
 
 
 
 
 

関連記事

【ドローンキーパーソンインタビューVol.9-2】エバンジェリスト西脇氏のベストBuyドローンとは?

【ドローンキーパーソンインタビューVol.9-1】エバンジェリスト西脇氏と「空飛ぶ何か」だったドローンとの出会い

【ドローンキーパーソンインタビューVol.8-1】趣味で撮影した映像がコンテスト準グランプリに。そこから起業へ
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

【PR】PostPetのポップアップストアが渋谷に登場!懐かしさと可愛さに癒され...

2024.4.22 16:00

ソーシャルボタンの設置は記事上?記事下?適切な設置位置で効果的にユーザーにアプロ...

2024.4.17 17:00

【PR】PostPetの「モモちゃん」に会える!桜の季節の中目黒で笑顔になれるひ...

2024.3.29 09:59

ブーストマガジンについて
ページトップ