キャンプデビューするなら 春

2017.2.26 12:05 更新

読了時間:6分56秒

ビギナーに春キャンプをおすすめしたい4つのポイント&注意点

初心者におすすめしたい春キャンプのいいところ4点と注意点をご紹介。春はキャンプデビューの季節。過ごしやすくなったアウトドアへ出かけてみませんか?お花見や旬の食材を使ったアウトドア料理、新製品の登場など春のキャンプシーンはお楽しみがいっぱい!

 

ワクワクが止まらない!春キャンプへGO!

春キャンプは手ぶらプランもおすすめ

出典 : 観光三重

キャンプと言えば夏のイメージが強いですが、じつはベストシーズンは春と秋。今回は春のキャンプに注目して、初心者にぜひおすすめしたい春キャンプのいいところと注意点を紹介します!

 

春キャンプのココがいい!4つのポイント

春キャンプの楽しみ方

出典 : 観光三重

まずはキャンプ初心者におすすめしたい、春キャンプのいいところ4点をご紹介!こんな楽しみ方があるんですよ!

①キャンプデビューにぴったり!

寒すぎず、暑すぎない気候の春はキャンプデビューにぴったりの季節!キャンプ場が一番賑わうのは長期休暇がある夏ですが、かなり暑いのでテントを設営するだけでもヘトヘト。夜は暑さで眠れないことも。人も虫も多い季節です。けれど春は虫も少なく、人も夏ほど多くはなく快適に過ごせます。

テント設営講習会に参加してみては?

アウトドアメーカーやショップではキャンプ未経験者を対象にしたキャンプイベントやテント設営講習会なども開催しているので、参加してみるのもいいですね。

ただし春のキャンプは寒暖の差もあるので、防寒対策はきちんと行いましょう。(防寒対策については後述します)

★こちらもCHECK!→「キャンプ初心者必見!デビューを成功させるキャンプ場の選び方!

②景色がいい!花見がいい!

春の景色を楽しむ代表格といえば、お花見!桜はもちろん、さまざまな花が咲く景色を眺めながらのキャンプは気分も華やかになるものです。キャンプ場によっては桜の木下でキャンプができるところもあるので、探してみてはいかがでしょう?

春の野山を歩くのも楽しい

出典 : 栃ナビ!

また木々の芽吹きを感じたり、遠くの山の冠雪を眺めながらのキャンプも春ならでは。キャンプ場によってはガイドツアーを行っているところもあります。過ごしやすい気候の中で自然の移ろいを感じてみるのはいかがですか?

★こちらもCHECK!→「【桜シーズン到来】花見キャンプを楽しむ!花見スポット10選。

③春の味覚を使ったアウトドア料理に舌鼓!

春キャンプは旬の味覚でアウトドア料理

出典 : 安比高原

フキノトウにたらの芽、こごみや山ウドなどの山菜のほか、タケノコ、タマネギ、キャベツにアスパラガスなどなど、春に旬を迎える野菜も盛りだくさん!魚介ならメバルやサヨリ、アサリ、ホタルイカなどもおいしい季節です。

せっかく郊外のキャンプ場に出かけるのだから、ご当地の味覚を手に入れて、おいしいアウトドア料理に挑戦してみましょう。外で調理するのってけっこう楽しいものなんですよ!

タケノコごはん・醤油バター味

春キャンプでタケノコごはん

出典 : コールマン

タケノコとベーコンを炒めてからダッチオーブンで炊き上げる、洋風ごはん。香ばしい香りが食欲をそそります!
詳しいレシピはこちら

あさりとコーンのクリームスープパスタ

春の食材、あさりでアウトドアクッキング

出典 : コールマン

あさりとスイートコーン缶をメインで使ったやさしい味わいのパスタ。お昼ごはんにもぴったり。
詳しいレシピはこちら

★こちらもCHECK!→「【春キャンプ料理】旬の食材で春を感じるキャンプレシピ16選。

④キャンプの新製品が続々!

春はキャンプ用品の新製品が続々
春はアウトドアブランドの新製品が一斉に発売!これからキャンプ道具を揃えようと思っている人は、新製品か定番ギアか選択肢が広がります。どちらを選ぶかは悩みどころではありますが、そんな悩みもまた楽しいもの。思い切って最新機能のギアを揃えてみるのもいいかもしれません。新作ギアがきかっけで、近隣キャンパーと話が盛り上がるかもしれませんよ!

★こちらもCHECK!→「2016年新作テント総まとめ!大人気ブランドが大集合!
★こちらもCHECK!→「2016新作焚き火台厳選5台、徹底特集!

「ビギナーに春キャンプをおすすめしたい4つのポイント&注意点」の続きを読む

camphack

関連記事

【手ぶらでキャンプ】気楽にアウトドアしよう

キャンプ場選びのコツ 5か条

手ぬぐい万能説[キャンプ編]
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ソーシャルボタン設置のメリットと効果的な設置方法

2024.3.14 17:00

記事の更新頻度はSEOに影響を与える?適切な記事更新について

2024.2.7 17:00

URL正規化の3つの方法。メリットとデメリットについて解説

2024.1.5 17:00

ページトップ