成功の秘訣はたった7つ

2016.11.10 17:05 更新

読了時間:6分7秒

あなたが成功するために必要な7つのこと

あなたが成功するために必要な7つのこと

※出典:Lifehacker

Inc.:たとえばあなたが起業家の孫正義と自分を比較すれば、間違いなく負けていると感じますし、ミュージシャンのテイラー・スイフトと自分を比較したら、あなたの負けは一目瞭然です。ライフスタイルを大きく変化させたスティーブ・ジョブズとは比べるに値しません。

自分がどんなに成功していると思っていても、上には上がいるもの。自分より優秀な人、賢い人、豊かな人、幸せそうな人は、必ず存在するものなのです。他人と自分を比べると、自分は成功していないと感じてしまいます。

 

だから、比べることはやめて、自分に焦点を絞りましょう。以下に、あなたが成功するために必要な7つのことをご紹介いたします。

1. ポジティブな選択ができるだけのお金がある

給料日までの日数を数えている人は多いのではないでしょうか。生活必需品すら買えずにいる人もいるかもしれません。

十分なお金を稼いでいて、出費がそれほど多くなければ、その一部を使って何をするかというポジティブな選択が生まれます。たとえば自己投資、旅行など、やらなければならないからやるのではなく、自発的にやりたいものです。その選択があなたを成功に導きます。切り詰めた生活から脱け出し、余ったお金を使えば、成功に近づくことができるでしょう。

2. 親友がいる

親密な友人関係は、このところ珍しくなってきています。ある研究によると、1人の人間が大切な話ができる友人の数は、この20年間で2.94人から2.08人に減少しているそうです。

親友が3人以上いる人は社会的なつながりだけでなく、寿命も延びるそうです。良好な人間関係による延命効果は、運動によるストレス解消等の2倍、あるいは禁煙と同程度の効果があるそうです。

3. 一緒に過ごす人を選ぶ

あなたの会社の社員、顧客、または身近な人が、あなたの人生を台無しにしていませんか?

でも本当は、誰と過ごすかはあなた自身が決めるもの。仕事でも日常生活でも、一緒に過ごす相手を選んでいるのはあなた自身なのです。

成功する人は、成功する人を惹きつけます。勤勉な人は、勤勉な人を惹きつけます。優しい人は、優しい人と一緒に行動します。優秀な社員は、優秀な上司と働きたいと思っています。

つまり、一緒にいたいと思える人と共に時間を過ごせば、あなたはきっと成功するでしょう。

4. 失敗を訓練ととらえる

失敗は良い思いをしないかもしれませんが、学びと成長のためのもっとも良い機会でもあります。試練、課題、障害はいつだって存在しますが、根気よく続けることが、最後に成功へつながる秘訣になります。

ほとんどの成功者は多くの失敗をしているからこそ、彼らは成功を収めているのです。成功を収めた人は、必ず何度も失敗をしています。

失敗を受け入れ、そこから学ぶ。そして次は同じ過ちを繰り返さない。それだけで、あなたは成功しているといえるでしょう。

それを続けていれば、常に昨日よりも成長し続けられるので、さらに成功するようになります。

5. 求めない

いつも素晴らしい関係を続けてきた気が合う友人が、急に「あれが必要、これも必要」と言ってきた経験があるのではないでしょうか。

そして、その人との関係が一気に変わってしまいます。

友情だと思っていた感情が、強要的な要求に変わり、友人だから助けてあげなければという気持ちになってしまう人が多いでしょう。

成功する人は、他人に求めません。オファーされた支援は受け入れますが、自ら何かを求める必要性を感じていないのです。実際のところ、彼らは他人に何をしてあげられるか、そればかりを考えています。

6. 手柄を自分のものにしない

確かに、それをやったのはあなたかもしれません。あなたはさまざまな障壁を乗り越え、大きな成果を挙げました。

そこで「褒めて」という欲求が生まれなければ、あなたは成功するでしょう。もちろん、心の中で成果を誇るのは構いません。栄光は不要です。達成した内容を、自分の中で認識していればそれでいいのです。

他人から評価されるのは嬉しいけど、必ずしも必要ではない。そんなあなたなら、きっと成功を収めることができるでしょう。

7. 目的をもって行動する

成功する人は、目的を持っています。その結果として彼らは興奮し、ひたむきになり、情熱を抱き、勇敢になるのです。

さらに彼らは、その情熱を他人と共有します。

あなたを刺激し、燃料となり、立ち上がるきっかけとなる目的を見つけたなら、あなたはきっと成功するはずです。稼ぎや他人からどう思われているかは関係ありません。

あなたが、あなたの生き方で生きていることこそ成功する上でもっとも大切なことなのです。

7 Unexpected Signs You’re a Lot More Successful Than You Think | Inc.

Jeff Haden(訳:堀込泰三)
Photo by Pixta.

元記事を読む

Lifehacker
 

関連記事

あなたのやり抜く力レベルは?

1日1時間 なりたい自分になる

出世の近道教えます
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

【PR】今こそ手に入れたい。ハローキティ50周年記念LEDシーリングライトでQO...

2024.3.21 09:00

ソーシャルボタン設置のメリットと効果的な設置方法

2024.3.14 17:00

記事の更新頻度はSEOに影響を与える?適切な記事更新について

2024.2.7 17:00

ブーストマガジンについて
ページトップ