迫る確定申告!4つのステップから脱初心者へ

2018.1.26 20:07 更新

読了時間:9分42秒

確定申告の不安を解決! 先輩フリーランスのダメ出しでわかった、簡単・効率的な方法とは


年明けの忙しさが一段落したのも束の間、フリーランスや個人事業主、副業をしている方にとっては憂鬱な時期かも知れません。

そう、目の前に迫る「確定申告」があるからです。特に確定申告初心者の方は、領収書の山を前に何から手をつければいいか、ため息をついている方も多いはず。

とはいえ、自分でいちから調べるのは時間がかかり非効率ですよね。そんなときは、不安や悩みを打ち明けて、先輩フリーランスの知恵を活かすのが一番。仕事同様に効率的で生産性の高い、確定申告を進める時短術を聞いてみましょう。

「簿記の知識がないと確定申告は難しい?」→×

白色申告・青色申告を問わず、確定申告にまず必要なのが「帳簿」の作成。

確定申告初心者の陥りやすいポイント!

手順がわからず、何から手をつければいいのかわからない…
専門用語がわからないので、帳簿作成なんてできない…
日常の仕事をしながら、よくわからない確定申告ができるのか…

確定申告は、膨大な数の領収書や銀行の入出金履歴、請求書などを見ながら、1年間の収入・支出・明細などを1つずつ記入する時間がかかる作業が必要です。しかも、勘定科目や貸方・借方、売掛金など聞き慣れない言葉が次々と登場し、なかなか作業が前に進まないこともあるはず。

しかし、「簿記や会計の知識なんてないから無理かも」と嘆く確定申告初心者の後輩にダメ出し。

先輩フリーランスのダメ出しで解決!

「クラウドアプリがあれば簡単・安心」

不安要素が多い → 1つずつ解決していては時間がかかってしまう!
専門用語がわからない → 専門知識がなくても確定申告の課題を一気に解決する方法を見つけるべき!
不明点が多いので時間がかかりそう → 確定申告のクラウドアプリ『やよいの白色申告 オンライン』『やよいの青色申告 オンライン』なら無料で使えて、専門知識不要! 場所を選ばず、スキマ時間で作業ができる。
『やよいの白色申告 オンライン』『やよいの青色申告 オンライン』は、ウェブブラウザ上で操作するクラウドアプリなので、WindowsでもMacでも使え、インターネット環境があればどこでも作業ができ、確定申告に特化したクラウドアプリならではの自動化・省力化機能で簡単・安心に、効率的な作業ができるんです。

しかも、『やよいの白色申告 オンライン』は期限なしの永年無料。『やよいの青色申告 オンライン』は最初の1年間無料で利用可能。もちろん、試用版とは違うので、機能制限は一切ありません。

そこで今回は、確定申告に悩んでいる後輩の課題を一気に解決する『やよいの白色/青色申告 オンライン』の中から、先輩フリーランスおすすめのTipsを具体的に3つ教えてもらいました。

「入出金の確認や入力作業は面倒そう…」→×

確定申告では、銀行口座や現金による入出金・明細を帳簿に記載して計算しなくてはいけません。でも、1年間の支出入となると、その数は膨大。

確定申告初心者の陥りやすいポイント!

やることが多く、申告期限に間に合わせるのは難しいかも…
入出金の明細を1件ずつ入力するのは面倒…
誤入力など、確認するだけでもたいへんな作業になる…

多くの作業を目の前に、確定申告初心者の後輩が落ち込むのもわかりますが、そんな不安を抱える後輩にダメ出し。

先輩フリーランスのダメ出しで解決!

「取引データの自動取込・自動仕訳で解決」

やることが多く、間に合わないかも → ネガティブな思考でさまよっていても出口は見つからない!
入力作業が面倒 → 入力の手間を大幅に減らしてくれる方法を探せ!
誤入力などの確認がたいへん → 『やよいの白色/青色申告 オンライン』の「スマート取引取込」が一気に解決してくれる!
「スマート取引取込」は、金融機関の口座情報やクレジットカード、モバイルSuicaなどの電子マネーと連携させることで、過去の取引データを一括で取り込んでくれる機能。しかも、面倒でわかりづらい仕訳も自動で最適化して、各種の帳簿に自動記載してくれるので、簿記の知識や専門用語がわからなくても大丈夫。

もちろん、個人用と事業用の支払いを同じ口座やクレジットカードにしている場合でも、個人用は取り込まないように手動で切り分けることもできます。「スマート取引取込」が、いつ終わるのかわからない入力作業を一気に解決してくれるわけです。

また、現金での支出入など個別に入力が必要な場合も、簿記の知識は不要。「かんたん取引入力」なら、1.取引の種類を選び、2.日付を入力、3.金額を入力、4.登録するだけの4ステップで会計データに変換してくれます。複式簿記の帳簿に自動転記され、文字通り簡単・軽快に入力作業ができるんです。

「領収書の整理や入力ミスが心配…」→×

フリーランスにとって、事業用として支払った領収書やレシートは、経費を計算する上で必要不可欠です。でも、その数が多ければ多いほど整理もたいへん。

確定申告初心者の陥りやすいポイント!

溜まった領収書の整理に時間がかかるのに、すべて入力するなんて…
間違いや重複して入力する可能性もあるので不安…

領収書を入力中に「金額を間違えるんじゃないか」「入力漏れをするんじゃないか」と心配になるのもわかりますが、そんな不安が募るネガティブな後輩にダメ出し。

先輩フリーランスのダメ出しで解決!

「専用スマホアプリで漏れなく解決」

領収書の整理や入力は大仕事 → 入力しようと考えるから面倒になる。発想を転換してみよう!
間違いや重複入力が心配 → 無料スマホアプリ「弥生 レシート取込アプリ」を使えば、不安と手間を払拭できる!
「弥生 レシート取込アプリ」を活用すれば、スマホのカメラでレシートや領収書を撮影、『やよいの白色/青色申告 オンライン』にアップロードするだけで、スキャンした画像データから金額やお店の名前などを読み込んで自動入力、自動仕訳までしてくれるんです。

しかも、『やよいの白色/青色申告 オンライン』は、2016年改正の電子帳簿保存法、スキャナ保存制度に対応しているので、所定の要件を満たすことで領収書(紙証憑)やレシートの保存が不要、破棄することも可能です。

スマートな確定申告を行なう先輩フリーランスは、レシートの束をノートに貼って後生大事に保管しておくなんてことはしないのです。

「確定申告の申告書類の正しい書き方がわからない…」→×

事業に関わるすべての入力が終わったら、最後に確定申告に必要な申告書類を作成します。でも、確定申告初心者にとって不安材料は残ります。

確定申告初心者の陥りやすいポイント!

確定申告に必要な提出書類は? どこに何を記入すればいいの?
もし、記入漏れのまま提出したらどうなるの?
確定申告を済ませても、不安がなくなることがないかも…

難しい書類作成を考えるだけで緊張するかもしれませんが、初めてのこととはいえ、知識不足を理由に自ら不安感を膨らませている後輩に先輩フリーランスがダメ出し。

先輩フリーランスのダメ出しで解決!

「自動計算・入力なので安心・解決」

必要な書類や記入方法がわからない → 「わからない」を常に抱えらながらの作業は非効率!
記入漏れが心配 → 『やよいの白色/青色申告 オンライン』なら、ガイドに沿って入力するだけで書類が簡単に作成できる!
申告後も不安が残る → 確定申告の手間は、自動化・省力化で解決! 1度やり方を覚えれば、不安に感じることがなくなるはず!
確定申告の提出書類は、白色申告と青色申告では異なりますが、『やよいの白色申告 オンライン』『やよいの青色申告 オンライン』なら、入力済みの取引金額から自動計算して、必要な提出書類の各項目に、控除額を含めて自動入力してくれるので作業は不要。

ガイドに沿って確認しながら、必要がある項目だけ追加入力するだけなので、迷うことなく、わずかな時間で書類が完成するはずです。

また、入力した取引データを元に自動作成された帳簿や申告書類のデータは、セキュリティ万全のクラウドストレージに保存されるので、万が一パソコンが壊れた場合でもあわてる必要はなく安心。フリーランスにとって必要な帳簿作成や確定申告が、『やよいの白色/青色申告 オンライン』だけでできるわけです。

2017年分の確定申告の申告期限は、2月16日〜3月15日まで。もう時間はありません。

確定申告初心者にとっては不安や課題が多いかもしれませんが、無料で使える『やよいの白色申告 オンライン』、『やよいの青色申告 オンライン』の便利な自動化・省力化機能をフル活用して、目の前に迫った確定申告を効率的に行なってみませんか。

元記事を読む

Lifehacker

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

【PR】PostPetのポップアップストアが渋谷に登場!懐かしさと可愛さに癒され...

2024.4.22 16:00

ソーシャルボタンの設置は記事上?記事下?適切な設置位置で効果的にユーザーにアプロ...

2024.4.17 17:00

【PR】PostPetの「モモちゃん」に会える!桜の季節の中目黒で笑顔になれるひ...

2024.3.29 09:59

ブーストマガジンについて
ページトップ