【近日予定】クレジットカードにロック機能が付くなんて

2018.1.11 17:07 更新

読了時間:6分5秒

三井住友カードと米国Dynamics Inc.が提携し、 世界初「ロック機能付きクレジットカード」を近日発行予定

~電子パーツを組み込んだ新型カード、 セキュリティー・機能性における先例のない水準を達成、 「CES2018」にて基盤技術がイノベーション最優秀賞受賞~

2018.01.09 10:00

三井住友カード株式会社、Dynamics Inc.、Dynamics株式会社

米国時間2018年1月8日(月)、三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保 健、以下:三井住友カード)およびDynamics Inc.(本社:米国ペンシルベニア州ピッツバーグ、CEO:Jeffrey Mullen)は、米国ラスベガスで開催されている世界最大規模のエレクトロニクスショーである「CES(Consumer Electronics Show、ブース30359)2018」会場にて、世界で初めての「ロック機能付きクレジットカード」(以下、新型カード)を2018年に日本市場で展開する計画を発表しました。

新型カードにはLEDランプや液晶、番号を入力するタッチ式ボタンが搭載されており、カードを利用する都度、カード上のタッチ式ボタンでお客様自身が設定したパスワードを入力して起動させます。起動させると液晶にカード番号が表示され、表示中のみ、磁気ストライプ・ICチップの機能がアクティベートされ、店頭決済はもちろん、インターネット決済でもカードを利用することができます。カード利用後は、液晶のカード番号が非表示となり、磁気ストライプ、ICチップの機能が停止するため、カードが利用できなくなります。

カードをアクティベートするためのパスワードは、カードをお受け取り後、お客様自身で設定いただきます。設定したいパスワードを2回入力するだけのわずか数秒で設定が完了します。

ロック機能付きクレジットカード 券面イメージ

このカードは、従来の決済インフラや加盟店システム(端末等)で利用できるため、お客様は既存のVisa加盟店で通常通りカードを利用することができます。

「CES2018」において、三井住友カード執行役員商品企画開発部長の神野 雅夫は「本日、日本市場で展開する予定の世界で最もセキュリティーが高い決済カードを紹介します。この新型カードは業界初の仕組みを採用しており、店頭・インターネット等の全ての決済において最高クラスのセキュリティーをもたらします。」と発表しました。

Dynamics Inc.CEOのJeffrey Mullenは「私どもは、日本市場へこのような革命的な決済の体験を三井住友カードと共に届けることを大変うれしく思います。これはまだ最初の一歩です。この新型カードを通じて、日本の消費者に新しい価値をお届けし、三井住友カードと共に今後も更なる価値ある商品を提供してまいります。」と発表しました。

またDynamics Inc.は「CES2018」にて、カード情報のダウンロード機能を持つ世界初のカードとして「Wallet Card(TM)」を公開しました。この最新技術に対して、米国技術協会(CTA)は「セキュリティー技術に関するイノベーション最優秀賞」を含む「CESイノベーション賞」を4賞、および「より良い世界のための技術・コンピュータ・組込技術部門」の入選を、Dynamics Inc.を含む複数社へ授与しました。Dynamics Inc.のこの技術は、決済に関わる企業としては史上初めて、世界最大の国際家電見本市で最も名誉ある賞を受賞したことになります。三井住友カードは、その受賞技術を活用し、世界で初めての新型カードを発行します。

【三井住友カードについて】

三井住友カードは1967年の発足以来、日本におけるVisaのパイオニアとして、またキャッシュレス化を先導する総合決済事業者として、約半世紀にわたり日本のクレジットカード業界を牽引しています。国内外のFinTech企業との提携をはじめ、インバウンド消費や地方創生を促進する最新の加盟店ソリューションの提供、世界中で使えるプリペイドカードの発行開始など、多様化する顧客ニーズに対応した商品開発と、時代の変化に応じた新たなビジネスモデルの構築を積極的に推進しています。

【Dynamics Inc. について】

Dynamics Inc.は2009年に設立され、カード、プロセシング、モバイル決済の3つの事業を行っています。カード事業では欧米・アジアの金融機関と提携、プロセシング事業ではカナダの大手金融機関と提携、さらにモバイル決済事業では韓国の大手携帯キャリアとの提携と、世界中で各国のニーズにマッチした商品開発を行っています。Dynamics Inc.は、本社ピッツバーグ以外にも、アジア太平洋地域本部はシンガポール、中南米本部はブラジル・サンパウロ、欧州中東アフリカ本部はニューヨークに所在し、複数の製造施設・パーソナライズ施設・データ管理施設を運営しています。

Dynamics Inc.の会社概要や商品に関して詳しくは、 https://www.dynamicsinc.com/ をご覧ください。

【Dynamics株式会社について】

Dynamics Inc.の完全子会社で、2017年に東京都江東区に設立された、カードの発行をサポートするための日本法人です。

元記事を読む

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ソーシャルボタン設置のメリットと効果的な設置方法

2024.3.14 17:00

記事の更新頻度はSEOに影響を与える?適切な記事更新について

2024.2.7 17:00

URL正規化の3つの方法。メリットとデメリットについて解説

2024.1.5 17:00

ページトップ