女性の多い職場で、男性が同僚とうまく仕事をする方法

2017.11.9 20:07 更新

読了時間:5分2秒

女性の多い職場に転職した男性必見、女性の同僚とうまく仕事をするコツ

まったくこれだから…

「どうしてこんなに面倒なんだ!」恋愛関係はともかく、職場の女性社員との人間関係に戸惑う男性は多いのではないでしょうか。ここでは女性全般ではなく、女性の中に(場合によっては男性の中にも)ある面倒な部分を「」つきの「女」として、彼女たちに対して男性が意識するべき接し方のコツをご紹介します。これでもう「女」に振り回されずに仕事ができます!

否定・えこひいき・比較は絶対 NG!

『女子の人間関係』の著者で精神科医の水島広子さんは、次のように述べています。

“時代が変化しているとはいえ、伝統的に、また傾向として女性は選ばれる性だからです。かつての女性は、男性に選ばれることによって社会的地位が決まりました。それがその女性自身の価値と関連づけられてきました。”
引用出典:日程ビジネスオンライン

常に「選ばれるため」の競争状態にあるという意識の強い「女」に対して、優劣をつけるような接し方は基本的にNG。他の「女」が見ている前で叱りつける(否定)、特定の「女」だけをちやほやする(えこひいき)、「○○さんは△△さんを見習おうね」(比較)といった対応をすればそれだけで女性社員の間には波風が立ってしまうと知りましょう。

特に外回り営業の男性社員はこういった女性社員の人間関係に無頓着になりがち。自分の営業事務をスムーズにするために、事業所内の人間関係にも想像力を持つ必要があります。

無自覚に女性社員を褒めてはいけない

女性には「女」度の高い人とそうではない人がいます。そうではない人というのはいわゆる「サバサバした女性」。これは外見だけでは判断できません。外見が女性らしい人の中にも、「どうしてこんなに女ってのは面倒なんだ!」と内心うんざりしている人だっているのです。

しかし彼女たちもあくまで女性。女性社員たちの人間関係に縛られて生きています。「女」からすれば単に「女性だから」という理由で、「選ばれるため」の競争に参加していると見なされます。この「サバサバした女性」を何の考えもなしに男性社員が褒めたりするとどうなるでしょうか。

それが外見にしろ、仕事ぶりにしろ、「女」たちから見れば「あの女が選ばれた」ということになってしまいます。するとせっかく「女」であることを意識せずに仕事ができる女性も、「女」たちの嫉妬や嫌がらせにうんざりして、仕事の質を落としてしまうかもしれません。「サバサバした女性」たちも常に「女」の戦場に立っていることを、男性社員は忘れてはいけないのです。

「可愛い女」には要注意

“多くの女性は、思春期を境に自分自身の外見を「化粧」を通していわば「演出」していくという経験を積み重ねるのである。”
引用出典:茂木健一郎著『化粧する脳』

多くの男性は女性の持つ、「自分を作る、演じる」能力について過小評価しているところがあります。特に「選ばれる」ことを重要視する「女」は、男性に好まれる自分を演出するために化粧だけでなく、服装や仕草までを変えることができます。残念ながら男性は多くの場合、この演技に気づけません。「可愛い女」の演技にデレデレしているのが世の男の常なのです。

こういった男性の前と女性の前とで態度をガラリと変える「女」は、言うまでもなく「女」の敵。しかし同時にそういった「女」に騙されている男性も「女」の敵です。そうなれば男性も面倒な「女」の人間関係にたちまち巻き込まれてしまいます。もちろん仕事にも支障が出るでしょう。くれぐれも「可愛い女」には要注意です。

「お姉さん病」「お母さん病」はスルーしろ

「女」たちは「言わなくても察してよ!」と考えているのと同時に、「言わなくてもわかってるよ」と言いたい生き物でもあります。日本の「対人関係療法」の第一人者である水島広子氏はこのような「女」の傾向を「お姉さん病」「お母さん病」と名付けました(『女子の人間関係』より)。

この病の「言わなくてもわかってるよ」は時に単なる思い込みに発展する場合があります。相手からすれば「あんた何様だよ」「お前は俺の何なんだよ」とカチンとくるでしょう。しかしこんな時は決してまともに取り合ってはいけません。「女はたまにこうやって自分を肯定したいものなんだな」とスルーするのがベストな選択です。

「女性の多い職場に転職した男性必見、女性の同僚とうまく仕事をするコツ」の続きを読む

careersapli


  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

【本格・簡単!】専門店のミックススパイスでカレーを作ってみた

2020.3.19 12:07

ページトップ