【すごいぞホンダ】無人で走るバイク

2017.1.13 08:05 更新

読了時間:4分6秒

とことこ歩くように動く。自律走行するホンダの大型バイク「Honda Riding Assist」にLOVE

Honda Riding Assist

※出典:GIZMODO

まさに! ドリーム!

モーターサイクルは運転が難しいし、危険。そんなイメージが定着してしまった今日この頃です。だから、というワケだけではないのですが、モータリゼーションの成熟などの要因もあって現在、日本でモーターサイクルは売れていません。

個人用コミューターとして優れているモーターサイクル。その魅力を高めようという試みでしょうか。CES 2017でホンダは「Honda Riding Assist」という1機のモーターサイクルを提案しています。

見どころは18分19秒から!UNI-CUB β」の後ろを、よちよちとついてくるHonda Riding Assistが可愛すぎて! あんよがじょうず、あんよがじょうずといいたくなること請け合い!

ASIMOなどのヒューマノイドロボット研究で培ってきたバランス制御技術を応用。NC750Sベースの実験車両に組み込んでいます。ライダーが乗っていなくても自律。乗っていたとしても車両自身がステアリングを切ってバランスをとり、停車時・超低速走行時のふらつきをなくしています。

停車時に車体を後ろに伸ばし、フロントフォークを寝かせ、キャスター角をアメリカン・クルーザーのように大きくとっています。このローダウンポジションこそが、Honda Riding Assistが自律できる姿勢ということなのでしょう。

とことこ歩くように動く。自律走行するホンダの大型バイク「Honda Riding Assist」にLOVE 2

※出典:GIZMODO

30年近くモーターサイクルに乗ってきましたが、Honda Riding Assistのバランス感覚には純粋に感動しますね…。そうなんですよ。ビギナーにとって重要なのは、高速域での安定性向上より、超低速域での安定性なんですよ。ベテランにとっても、ゴールドウィングのようなヘビー級にこのシステムが入っていたら、思わず食指伸ばしちゃいそうになりませんか?

なお周囲を見て、障害物にぶつからないように移動する機能などはない様子。移動シーンもありますが、あくまで決められたコースを動いているもののようですね。

あくまで実験車両で市販化の計画はなさそう。でも「Honda Riding Assist」を見て思いました。パーソナルコミューターとしてのモーターサイクルの未来は明るいなって。

CES 2017:
トヨタのコンセプトカー「CONCEPT-愛i」は、人工知能「yui」を搭載したパートナー
ソニーの新しいBRAVIAは、画面がスピーカー。ディスプレイの振動で音を発生

image by ホンダ
source: ホンダ, YouTube(1, 2

(武者良太)

元記事を読む

gizmodo

関連記事

絶対に倒れないバイクって?

【車に積めるコンパクトバイク】ロシア製の「Taurus 2×2」なら荒れ地の主役になれる

【レジャー・普段使い】小さいけれど頼れるヤツ、折りたたみ電動バイク「UPQ BIKE me01」
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

【PR】今こそ手に入れたい。ハローキティ50周年記念LEDシーリングライトでQO...

2024.3.21 09:00

ソーシャルボタン設置のメリットと効果的な設置方法

2024.3.14 17:00

記事の更新頻度はSEOに影響を与える?適切な記事更新について

2024.2.7 17:00

ブーストマガジンについて
ページトップ