「iPhone X」の64GB・256GB。どっちを選ぶ? アンケート結果は…

2017.10.13 12:07 更新

読了時間:4分42秒

iPhone Xは64GB・256GBどっちを選ぶ? みんなが狙っているモデルはこんな結果に

結構みんな頭を悩ませている問題です。

11月3日発売のiPhone X。予約日は今月末の10月27日となっていますけど、果たしてどの容量を狙っていいのか?が問題です。

なにせちょうどいいサイズであろう128GBモデルが無くて、64GBと256GBの2種類から選べって言われてるんだから、さぁ大変。果たしてみんなはどのモデルを選ぼうとしているのでしょうか?

Image: MacRumors

MacRumorsではRBC Capital Marketsによる調査結果を紹介しています。それによると、ズバリ人気は256GBモデル! 知ってた! iPhone Xを購入する予定と答えた人のうち、57%が256GBモデルを選択しようと考えているようです。

RBC Capital MarketsのアナリストAmit Daryananiによると、これまで中間層(128GB)のストレージユーザーのほとんどが上位層(256GB)に移行すると考えているようです。いやぁ、たしかにこれまで128GB使ってたのに、最新機種に乗り換えたら容量減るって、そりゃ無いよ!ですもんね、Appleさん上手い(非道い)ですねホント。

ちなみにギズモード編集部&ライターでも集計してみましたよ。その結果がこちら。

Image: 小暮ひさのり

ジャン! ほぼ256GB! 知ってた!

というわけで、ギズ推しは256GBモデルです。やっぱフラッグシップモデルですし、容量も贅沢に欲しいですしね。みんな256GB欲しいんですよね。ただ、ここでひとつの問題が生じます。

もし生産数が同じであれば、不人気容量モデルほうが手に入りやすいという可能性があります。

ただでさえ生産数が少ないと報じられているiPhone X、もしかしたら64GBを狙ったほうが、発売当日にiPhone Xを手に入れる確率は高まるのかもしれません。しかし、64GBモデルで果たして自分は満足できるのか!? 不満は生まれないのか? 自分の心との戦いもまた始まります。

iOS11から写真のフォーマットが圧縮率の高いHEIFへ、動画はHEVCへと変わって今までと比べると約半分の容量になっています。そのため、64GBでも実質128GB分の容量が使える! だから64GBで十分だ! といった理論も確かにあるのですが、iPhoneの中に入っているものは写真や動画だけじゃありません。

Image: Apple

iPhone Xを狙っている人は「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」から現在のストレージ容量を確認しておきましょうね。使用済みが64GB以上ある方は、素直に256GBモデルを選んだほうが幸せになれます。

Photo: ギズモード・ジャパン

唯一64GBを選んだ編集部の山本くんは「128GBのiPhone 7 Plusを28GBしか使っていない」とのこと。いったいどうやったらそんな生活ができるのか、僕にはとてもできない。

僕は256GBモデルを選ぼうと思っています。予約開始となる10月27日のiPhone X争奪戦、僕と勝負だ!

Image: Apple, MacRumors
Source: MacRumors

(小暮ひさのり)

元記事を読む

gizmodo


  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ダイエットの強い味方、イオンのスモークチーズがめちゃウマな件

2020.3.19 17:26

新生活スタート。社内外のコミュニケーションを円滑にするちょっとしたアイテム

2020.3.19 15:54

【本格・簡単!】専門店のミックススパイスでカレーを作ってみた

2020.3.19 12:07

ページトップ