のんべえの天国!? 立ち飲み屋とホテルが合体した「STAND BY ME」がアツい

2017.8.30 22:07 更新

読了時間:7分37秒

飲む→酔う→泊まる。立ち飲み×ホステル『STAND BY ME』は酒飲みの天国だった!

飲み屋と宿が一体化ってホント?

食べ物がおいしい、美人が多い、そして暮らしやすいと、評価の高い福岡・博多に、立ち飲みとホステルが一体化した施設がオープン。飲んで酔っ払ったら、そのまま眠れるというが、実際どんな感じなのかをレポートしよう。

ホテルにカフェやレストランが併設されているのは普通。だが、宿泊施設と一体化した立ち飲み屋は珍しい。この『STAND BY ME(スタンドバイミー)』を企画したのは、株式会社ブルースカイの貞末真吾さんだ。


STAND BY ME
住所:福岡市中央区大手門1丁目3-22
TEL:092-791-1974
営業時間:モーニング(7:00~10:00) ランチタイム(11:30~14:00)※ラストオーダー13:30 カフェタイム(14:00~17:00) 立ち飲み(17:00~24:00)
宿泊料金は、ドミトリー1泊3780円~

貞末真吾/株式会社ブルースカイ 代表取締役 神奈川県生まれ。2012年より福岡市に移住。スタジオ経営やイベント事業を手がける。タイ、バンコクでもホステルを経営。

「以前から、これからの日本を作る若い人に元気になってもらいたいと、コミュニケーションの場を模索していました。『Airbnb』のホストも経営したこともありましたが法的にグレーゾーンだったこともあり、ホステルを作ったのです。1階にコミュニケーションが取れるスペースをと考えた結果、立ち飲みになりました」

お酒・料理は1品250円中心

福岡の屋台や立ち飲み屋では、初めて会う客でも、以前からの知り合いかと思うぐらい話しかけるという。取材に訪れたのは平日だったが、18時にはお客さんでいっぱいになり、テーブルのスペースがほぼなくなっていった。席が固定されにくい立ち飲みというのも、声をかけやすい、かけられやすい環境だ。知らない人に話しかけるのは勇気が要るという人でも、向こうから話しかけてくれるので大丈夫。地元のお客さんも多いので、観光やビジネスの濃い情報が得られるだろう。

お酒や料理は、250円のメニューが中心。専用の「木札」で払うシステムを採用しており、隣のお客さんにおごったり、帰るときに余った木札をあげたりと、コミュニケーションのツールとしても役立っている。

▲店に入ったら、まず4枚1000円の「木札」を購入する。フードやドリンクはすべてこの木札と交換する決まり。余った木札は次回に使うもよし、居合わせた人にあげるもよし。

▲人気店の監修&オリジナルのフードメニューは約30品。ランチの「鶏の唐揚げ定食」は唐揚げの個数上限なし(お残しは禁止)。日本酒や焼酎などのお酒はほとんど1杯250円とリーズナブルだ。

立地的には、赤坂や警固、大名といった飲み屋街へのアクセスもいい。店としては1軒目に利用されることを想定していたたが、この居心地の良さのせいか、長時間滞在するお客さんも多いとか。ここで軽く飲んで出かけるのもいいが、宿泊者なら、シメの1軒にするのが合理的じゃないでしょうか。

▲スタッフさんが届けてくれるフードやドリンクと引き替えに木札を持っていく。人気のドリンクは、クラフトビールの「よなよなエール」。

▲コースターの表(KANPAI !!)と裏(I LOVE SAKE !!)で、話しかけてほしいか、ひとりで飲みたいかを意思表示できる。

【フードメニューは約30種類で基本1品250円】

▲厚切りハムの満足感が高い「二○加屋長介で大人気 長介さんの雲仙ハムカツ」。

▲地元の人気店とのコラボメニュー「海鮮丼 日の出の鶏の唐揚げ」。代表が惚れ込んだ味。

▲宗像の醤油屋さんのポン酢を使った「炙りしめ鯖」。魚にうるさい福岡人も納得の味。

▲地元の人気水炊き屋さんのオリジナル柚子胡椒を使用したポテトサラダ。

1泊たった3780円~とリーズナブル!

ドミトリーは、男女共用に加えて女性専用の部屋も用意されている。明るく清潔な雰囲気だ。ドアには暗証番号式の鍵があり、安心して使用できる。各ベッドにはコンセントとUSBポートも装備。スマホやPCの充電、各種電子機器の使用が可能だ。個室はツインで、専用トイレ付き、エキストラベッドになるソファもある。

▲ドミトリー。

▲階段。

▲ロック。

▲USB。

▲個室。

「飲む→酔う→泊まる。立ち飲み×ホステル『STAND BY ME』は酒飲みの天国だった!」の続きを読む

DIGIMONO!(デジモノ!)

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

ソーシャルボタンの設置は記事上?記事下?適切な設置位置で効果的にユーザーにアプロ...

2024.4.17 17:00

【PR】PostPetの「モモちゃん」に会える!桜の季節の中目黒で笑顔になれるひ...

2024.3.29 09:59

【PR】今こそ手に入れたい。ハローキティ50周年記念LEDシーリングライトでQO...

2024.3.21 09:00

ブーストマガジンについて
ページトップ