メディア運営に必要不可欠なドメインパワーとは?

2022.6.3 17:00 更新

読了時間:5分48秒

ドメインパワーとは、検索エンジンからの信頼度、評価を表す指標のことを指します。数値が大きければ大きいほど、検索エンジンから評価されている証拠となります。Googleに代表される検索エンジンは、コンテンツの質や量、被リンク数、更新頻度などによってサイト全体の評価を行います。 今回は、ドメインパワーの強化方法とメリットについて解説します。

ドメインパワー強化のメリット

ドメインパワーの概念は、Googleが公式に発表している指標ではありません。あくまでGoogleの評価に影響を与えると考えられている要素を数値化しサイトを評価したものです。また、検索順位はドメインパワーのみによって決まっているわけではありません。検索順位にはコンテンツの質や情報の新しさ、オリジナリティなども影響を与えます。 しかし、ドメインパワーが強くなると、以下のようなSEO上のメリットがあります。 ・検索結果に上位表示されやすくなる ドメインパワーが強いサイトは、検索エンジンから良質なサイトと判断され、上位に表示されやすくなります。たとえば内容の同じコンテンツをドメインパワーが強いサイトと弱いサイトで公開した場合、ドメインパワーが強いサイトの方が上位表示されやすくなります。 ・インデックスされやすくなる 新規のコンテンツがインデックスされるためには、サイトを巡回するクローラーに認識してもらう必要があります。 ドメインパワーが強いサイトは、弱いサイトに比べて頻繁にクローラーが巡回するため、インデックス登録にかかる時間を短縮できます。ドメインパワーが弱いサイトではインデックス登録に1日以上かかることもありますが、強いサイトは早くて1時間後には登録されることもあります。

ドメインパワーの強化方法

ドメインパワーを強化する方法は複数あります。

・被リンクを獲得する

被リンクが多いサイトは、多くの人から求められているコンテンツだと捉えられるため、Googleから評価されドメインパワーが強くなります。 検索結果での上位表示やSNSでの拡散で被リンクを集めること主流ですが、その他にも、コンテンツに登場した企業や人物が他サイトでそのコンテンツを紹介することなどで被リンクを増やすことが出来ます。 被リンクの中でも、関連性の高いサイトからの被リンクは評価され、ドメインパワーが高まります。特に、ドメインパワーの強いサイトからの被リンクは、評価を大きく高める要因の1つとなりますので意識して増やすと良いでしょう。

・質の高いコンテンツを作る 質の高いコンテンツは拡散されやすく、また、上位表示される確率も高くなります。質の高いコンテンツとは、ユーザーのニーズを満たすコンテンツのことです。 ドメインパワーの強化には、アクセス数と滞在時間が重要です。ユーザーのニーズを満たすコンテンツを発信することで、アクセス数や滞在時間を増やすことができ、ドメインパワーの強化につながります。被リンクが少ないサイトでもコンテンツの質が良ければドメインパワーが強いサイトよりも上位表示する可能性もあります。ターゲットやテーマを明確にした良質な記事を作成すると良いでしょう。

・運営歴を長くし、定期的に更新する サイトの運営歴が長いほどドメインパワーが大きくなる傾向があります。これは被リンク数や記事数が増えるのも一つの要因です。ただし、運営歴が長くても更新がされていないようなサイトは、検索エンジンからの評価が徐々に低下し、ドメインパワーが弱まってしまいます。そのため、定期的な更新も不可欠です。新規コンテンツの作成だけでなく、過去記事のリライトや情報のアップデートも定期的に実施しましょう。

・サイテーションを集める

サイテーションとは、他のサイトで特定のサイトやサービスの名前が記載されることです。サイテーションはGoogleからの評価に影響するため、ドメインパワーにも影響を与えるといわれています。SNSなどでサイトや自社商品・サービスの認知を高めることも有効です。

ドメインパワー強化における注意点

ドメインパワーが上がるまでには、一定の期間がかかります。ドメインパワーを強化する施策を始めてから、3ヶ月程度で上がり始めるというのがひとつの目安です。急いでドメインパワーを上げようとして間違った施策を行うと、検索エンジンから評価されるどころか、逆にペナルティを受ける恐れがあります。 たとえば、自作自演の被リンク設置や有料の被リンク購入、低品質なコンテンツの水増しは、リスクが高いといえます。 被リンクを集めることはドメインパワーやSEOに有効ですが、関連性の低いサイトやスパムによる被リンクは評価されないどころか、Googleのガイドライン違反となり、ペナルティの対象となる可能性もあるのです。 また、短期間で高いドメインパワーを手に入れる方法として、中古ドメインがあります。中古ドメインは運営歴がすでにあるため、信頼されやすい面もありますが、過去のペナルティ歴などマイナス面も引き継いでしまいます。中古ドメインを購入する際には信頼性の高いサイトのみを購入するよう注意すると良いでしょう。

まとめ

ドメインパワーの強化は、一朝一夕にはできません。長い時間をかけて、良質なコンテンツを増やし、ユーザーを増やすことでサイト全体の評価を上げていくことが大切です。長期的な目線でのサイト運営が、ドメインパワーの向上や検索順位向上につながっていくのです。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • ブーストマガジンをフォローする
  • ブーストマガジンをフォローする

同じカテゴリのおすすめ記事

新着記事

アナリティクスだけじゃ物足りない。Googleサーチコンソールを活用しよう

2022.9.16 17:00

インバウンド営業で効果を高めるためのポイントは?メリットとデメリットも解説

2022.9.9 17:00

近年注目を集めるインバウンド営業。アウトバウンド営業との違いは?

2022.9.2 17:00

ページトップ